就活、多分早く始めたもんがち

どうも、あかざわです。

とりあえず言いたいことを言うと、26卒27卒、早く今すぐ動け!!!ということです(は???)。
なぜなら就活には「早い」という概念がないから。早くて損すること、あんまりないと思う。


自分が思う26卒27卒が今すべきことは以下です(目次を立てることを面倒がった末の列挙、ごめんてぇ…)

・自己分析
赤澤は、
 自分史を0~現在まで1年ずつ書く
 自分の中で起きた出来事・印象に残った出来事を書く(深掘りする)
 そこから分かる自分の価値観(どうしたいとかそういうやつ、原体験)を書
 く
 モチベーション%で出してグラフにする
 を内向き外向き(自分のため・人のため)のそれぞれで書いて、軸を3個ずつ
 出す
という方法でやっています。人によっては小学生100字中学生200字高校生200字大学生500字で出来事書いていってた人もいるみたい。
※正直こんなことしてて意味あるんか?って思うけど、ガクチカそこで作れるし、それ以外の質問についても深掘り済みだから結構答えやすくなるんじゃないかと思ってる、知らんけど(というのも自分は誰でも入れる就活コミュニティーに入ってその言われた通りにやってるから)。
※その他にもストレングスファインダーとかあると思うし自分は今後やっていくんだろうなぁ…という感じです(ガチでレールに乗ってる人)(=乗っかることしか出来ない人)

・ガクチカ
3つは最低用意せえって話です。赤澤はサークルサークルバイトボランティアとかで書かざるを得なさそうなのですが、長期インターンとかしておくと数字に出やすかったから良かったよねと思います。
あのねえ何って数字に出ないと「成果が出た」とは分かりづらいし、ガクチカ書かされる時は大体「成果を出した」体験を聞かれるんだい…(絶望の翁)(元気のないきんに君みたいな言い方)(最近自分どんどん面白くなくなっていってて不安)。

・webテスト対策(適性検査対策?)
お願いだから早く始めて欲しい(大号泣)。時間なくてミリも手つけてないんだって…!!!(ガチでもう無理)
何も言えん。SPI玉手箱TG-WEB色々あると思うが、とりあえず何よりテストセンター対策(?)を先にやるべき。本当に(webでしか受けたことないからガチ恐怖)。

・グルディス対策
グルディスはガチで場数だってみんな言うからもう今から踏める場は踏んでおこう(?)の気持ちで良いと思う。自分は対策全然できてなくておかげさまでって感じ。グルディスで落とされたらどう考えても嫌じゃん?(どこで落とされても嫌に決まってる)
グルディス対策してくれる系のよう分からんのとかあるし(ネットで調べたら出てくるけど情報の扱いは慎重に…!)調べてみるのも手かも?知らんけど(無責任の極み)。

・インターンとか説明会とかの応募
年齢制限あるとこはダメだけど、実際に大2とかから行ってた人もいるみたいで、あ~あって感じ、自分去年の今頃ときめき求めて学校行ってましたわって感じ(しかも4単位落としてる)(本当に何をしていたのかは謎)。
なんとなく就活の雰囲気知れるし、普通におもろいと思うので。社員さんと話すの意外とおもろいし、興味ない企業さんでも行けば「あ~、ここ自分適正あるかもな…???」って思えてくる(錯覚かどうか分からなくなってる)。
優遇ある業界とか企業とか知れるし得しかないからぜひ!!!

・ひろ~~~く業界見る
25卒の赤澤でも未だに言われていることなのですが、自分の後悔をなくすためにも広く見ておけ!とのこと。ちなみに自分は今日あんまり興味なかった業界の話を聞いて社員さんと話して「あ、ここ良いかも…?」となってます。そういうこと。占い信じない芸能人が某番組で星ひとみさんに当てられて「うっそ…!?」ってなってるのと一緒(まわりくどい)。

・自分の進め方の方針立て
自分はコミュニティーに入っといた方が良い性格なのか否かとかもそうだし、何月までにこれを終わらせよう、そのためには就活以外のああだこうだをこうしなきゃな、とか色々あると思います。
多分就活は先行きが全然分からんと思うんだけど、就活をひとつひとつ分かりやすくみたいな本を結構参考にしたかも。あとは今入ってるコミュニティー
コミュニティーに全振りも良くないけど、情報が入ってくるっていう点ではやりやすいね、けどお金ちょっとかかったり(自分は月3000円でかな~り安い方、けど何となく将来を人質にお金取られるのって気進まないよね分かるそれは思う、まあ友達ができたので良しとしている)時間が食われたりもするから、まあ一長一短だと思うよね、難しいっすよねェ~。

・人脈を広く持つ
響きだけ聞くと超嫌だけど、自分が言いたいことは人と仲良くしとけって話じゃなくて、社員さんとかから話を聞いたりしておけってことですね、そこからの紹介とかもあるみたい。あとアプリでES添削してもらったり、就活生のために動いてくれてる人と自分が関わるってことはして損ないし、嫌悪感も出づらいと思う。

・折れない心を持つ
自分はバッキバッキなのでもう何も言えないのですが、折れないというかすぐに修復可能な心でいてくださいということ。
就活のアピールが今凄くて!!!自分もしちゃってるかもしれないけどそれはガチごめんだけど、インスタのストーリーとかスナチャのストリークでインターン行ってますアピとかそういうの心底ハラスメント。黙ってくれいの気持ちだし、自分は友達(志望業界多分確実にドン被りしてる)と同じところ受けてて自分だけ落ちてたことが発覚したり(友達に企業名聞かれて断れなくて言ったけど正直言わないで良いと思う、無駄に自分が堕ちるだけだから)して、それ以降同じ業界とか土俵だな…って感じの人とは一切就活の話をしないようにしてるというか就活のことは別の土俵(別の業界、別の年次とか)の人に相談したりするようにしてる同じ業界の人には話振られても超濁すようにしてる。個人的なライフハックです。

・息抜きを作る
自分はバ先のイケメンの先輩と話すのが息抜き。ガチ大好き。
あとアイドルが好きなので、アイドルを見たり、ライブにも今度行きます。
あと最近チャリを漕ぐことが好きだからチャリ漕いでる(???)。
とにかく自分なりの息抜きの仕方は見つけといた方がええで!!ってことです。

・単位多く取る
3年春全然無理。ESとか選考とか説明会で無理。
秋はどうなるか知らんけど、業界絞られてないって点でいくと今が1番しんどいって信じてる、そうじゃないと不可能。何個身体あっても足りん。ちなみに自分は2回貧血起こしたし、最近たまに2月に発症した蕁麻疹の症状出るし、日によって原因は変わるけどメンタル的にも時間的にも不眠気味です。時間がないし、3年逃すと4年春とか秋でヒヤヒヤしかねないから、2年のうちに勉学の苦しみとはある程度おさらばが良いと思います。

・遊ぶ
これいっっっちゃん大事。ガチで6,7月のESラッシュの時遊べないから、自分付き合ってる人いるんですけど、結構シングルタスクで、地元一緒なはずなのに家近いのに5月会えてないし7月も会えない予定です。何もおもんないやん就活(急に)。
とにかく遊んで欲しいし、今付き合うか怪しいみたいな人とかリーチかかってる人は早く付き合って今のうちに関係性築いてデートたくさん行ってください…(倒)。


自分は25卒で、未だにインターン確約はなくて(ちゃんとしたやつの、選考通ったやつはゼロ)、だからこそもっと早くやっておけばもっと余裕持てたんだろうなぁって思ってのコレです。
ESとか始まるととにかく時間が無いです、1日36時間あるぐらいで、自分も寝ないで生きていける設定がちょうど良いと思う。そんな感じ。
準備は早くて損ないから!!!頑張れ!!!(終わり方の雑さ)(読んで下さってありがとうございました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?