見出し画像

ワインショップ レストアを閉店いたしやす!!!

こんにちは!ソムリエくんです!

僕たちレストアは昨年8月にレストア観音崎店をオープンし、立て続けの10月にワインショップレストアポートマーケット店をオープンしました。

自身として目標の1つであったカフェとワインショップのオープンを半ば強引にスタートし、ここまで半年間駆け抜けてきましたが、ワインショップに関しては5月31日をもって閉店することにしました。

元々施設からお話をもらったのがオープンの1ヶ月前だったこともあり、契約は半年間にし、とりあえず半年間チャレンジしてみようと。

その後更新するしないは、後々考えていきましょうという僕らと施設側の話だったのですが、結果更新しないという選択をしました。


理由は大きく2つ。

1つは、複合施設という難しさ。
当たり前ですが、営業時間は自分たちで決めることができない。定休日はなし、年末年始などもほぼフル稼働。
より良いお店づくりをするにあたって、ルールがあることで解決できない問題点がいくつかありました。

以前「社会不適合者」というタイトルでインスタグラムにて投稿しましたが、まず僕自身がルールに縛られることが性に合わないんです。笑

じゃあ最初っからやるなよ!と思うんですが、やってみたかったんです。
やってみなきゃわかんないじゃん?だから色々模索しながらやってみたけど、やっぱりだめでした笑

また、施設自体がかなり昼向けに設計されていることもあり、ワインに関しては相性がすこぶる悪い。
複合施設に出店するメリットは施設としての大きな集客力ではありますが、施設に来る目的が違うのであまりマッチしませんでした。

これなら自店舗としてワインショップを構えたほうが良いなと。
※いつかワインショップはドカンとやりたいなと思っております。

もう1つは、人。

1年半で3店舗オープンしたことで、人の採用が思い通りにいかず、マンパワーでやるしかない状態が続きました。

ワインという強みが採用に関してはネックになったなと。

8時間の営業時間だと、一人で回せるワインショップは休憩を取ることができない。そのため、アルバイトさんの休憩のために毎日僕が出勤をしなくてはいけないという構図になってしまった。

また代わりの人がいないので、アルバイトさんが入れない日は私が出勤するという構図にせざるを得なかった。

まーじでこれが大変だった。ほんとに。

4時間2人体制も考えたが、ワインショップをアルバイトさん一人に任せることを考えると、なかなか採用がうまくいかない。

ここも決まったルールがある中での仕組みづくりの難しさを痛感しました。

結果、この状態で続けるのは持続可能ではないなと判断しました。

ここに関してはまじで自分の力不足でしかない。
1ヶ月でオープンしなくてはならないということで、オープンすることが目標になっていたため、その後自走する仕組みづくりまでの絵が見えないままオープンしてしまった。

とりあえずやってみよう精神で常に動いている私ですが、いつもは実際めちゃくちゃ綿密に考えてから行動しています。そこが今回は甘かったのと、とりあえずオープンさせてから体制はなんとかする方向で考えていたが、そこに苦戦し続け、結局自分で自分の首を締め続けた半年間になってしまいました。

ーーーーー

閉店というとなんかネガティブな感じがするけど、僕らにとってはとてもポジティブな選択です。


これも理由は大きく2つ。
1つは選択と集中。1つは自分たちの心身の健康のためです。

一旦ギュッとしてパーッと花咲かせたろうかなと思ってます。

改めてこの半年間本当にたくさんの方々に助けてもらい、ここまでやってこれました。レストアに関わってくれたすべての方に感謝申し上げます。

閉店までのラスト2ヶ月、今までもかなーり大変でしたが、多分今までで一番えぐい2ヶ月になると思いますが、自分らしく楽しみたいと思います。


っていうnoteを3月に書いていたんですが、投稿するのを忘れており、時差投稿。

フィラディスのお二方、かなえさん、木部、協力してくれてる観音崎メンバー、助っ人白川くんのおかげで、今までで一番エグい2ヶ月にならずに、ものすごく楽しく日々過ごすことができています。

みんな本当にありがとう!多分一生頭上がらんと思うわ!
みんながいなければまじで死んでたかも。本当に本当にありがとう!!

残り1ヶ月弱やりきりたいと思います。
引き続きレストアをよろしくお願いいたします!


神沼 拓海(かぬま たくみ)
1996年2月21日生まれ(27歳)/神奈川県横須賀市久里浜出身
【サッカー】ARIES TOKYO→TOKYO BAY
【ビジネス】株式会社モトックス (ワイン専門商社) 3年勤務 /
株式会社SEA 代表 ~地元よこすかをより魅力的な街に~
【学校】遊学館高校/東京農業大学                       【資格】J.S.Aソムリエ #サッカーソムリエ #ソムリエくん


よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!