見出し画像

沖縄出張で立ち寄った、最高なごはんや4つ

2泊3日、沖縄出張。
急に決まったため、バタバタと手配を済ませて出発しましたが、事前の下調べなしだった割に、おいしいごはんばかり食べてくることができました。笑
(もちろん、仕事もちゃんとやってきましたよ!)

今回の出張前、最後に沖縄に行ったのは10年前。
そのときの記憶から、私の中で「沖縄の飲食店」といえば、地元の人が集まる食堂と国際通りにある居酒屋でした。

そんな私のイメージをぶっこわしてくれた、沖縄のおいしいごはんやを4つ紹介します。

OKINAWA ジャッキーステーキハウス(JACK'S STEAK HOUSE)

ご飯の時間帯以外も行列ができるよう。

1軒目は、沖縄の老舗ステーキ店。
沖縄に着いた日の夜、ホテルから徒歩圏内でおいしいものはないかとスマホで調べていたところ、発見。

「明日の仕事に備えて、ステーキでエネルギー補充だ!」と気合を入れて向かうと、18時前なのに店の外に列ができています!
心折れかけましたが、すっかりステーキの口になっていた私は待つことに決めました。

10組くらいは並んでいましたが、回転が速く30分ほどで案内されました。
後で知ったのですが、常にこれくらいの行列ができるほどの人気店のようです。

テンダーロインステーキを、ミディアムレアで注文。
調味料を複数テーブルにそろえてくれているので、味変しながら最後までおいしく食べられます!
ステーキのサイズもSからLで選べますよ。

写っていないですが、サラダもついてました

ジャッキー ステーキハウス – JACK'S STEAK HOUSE

国頭港食堂の海鮮

五種盛丼

2軒目は、出張2日目の昼ごはん。
国頭港食堂は、海沿いにあり新鮮なお魚が食べられます。漁協直営の食堂だそうです。
お刺身定食やフライ定食もありましたが、私は五種盛丼を頼みました。

外のテーブルで食べることも可能ですが、この日は暑かったので、中でいただくことにしました。
ボリューム満点で味もおいしかったです。

外には気持ちいい広場も。

余談ですが、この日開店前に到着してしまったのですが、食堂のすぐ横にきれいな海があるので、眺めているとすぐ時間が経っていました。

むしろ、この海、眺めてほしい!!

車を止めてすぐにビーチへ降りられます

そして、来たときは1台しか車が止まっていなかったのに、店を出るころには駐車場が満車になっていて驚きました。
入口で空きが出ないかを待つ車もいて、大人気の食堂なんだと思いました。

夜は居酒屋さんになるようです。

国頭港食堂 - 国頭村/海鮮 | 食べログ (tabelog.com)

あきそば&かみゅう~のソーキそば

「明日帰るのに、ソーキそば食べてない…。」
と気づいた私は、2日目の夜、ソーキそばのお店を検索。

これまた、ホテルから徒歩圏内にあったので、ホテルに荷物を置くやいなや出発しました。

ガラッと勢いよく引き戸を開けると、店の中は「ざ・居酒屋」の雰囲気。出張中のサラリーマンや観光客が、楽し気にワイワイ飲んでいます。しかも結構混んでいました。

この日は仕事の後、2時間半ぶっ通しの運転で疲れていたので、さっと食べてホテルに戻るつもりだったのに、内心「店選び、失敗したかも…」と思いました。

しかし、面白いお店でした。

おひとり様が集まる相席に案内されたのですが、そこのおじさんたちと話しながら料理を待ちました。

お互いに食べたいものを頼み、おすそ分け。
そんな飲み方をするのは初めてだったので、面白かったです。
ちなみに、馬刺しやもずくてんぷらをシェアしました。

しかもお店を切り盛りするお姉さまが、いい感じにてきとーで好感の持てる方で…。

たとえば、
「タコライス食べたい!」というと、
「時間かかる!」と断られました。笑

客の注文断るって…。笑

ならばと、目当てのソーキそばが夜のメニューになかったのですが、「食べたい」と言ってみました。作ってくれました。
(それはいいんかい!笑)

相席した方のうち一人は、関東からお越しの常連のようで、お姉さんは、
「炭酸ペットボトルのふたが開かないの」
と言って開けてもらったり、
「お酒の氷、入れといて」
と頼んだり…
そんなアットホームなお店でした。

料理以外に、沖縄らしい(?)アットホームな雰囲気を味わいたい人には、ぜひおススメです!

あんなに食べたかったソーキそばなのに、写真を撮るのを忘れてしまったので、お店情報だけ載せておきます。

あきそば&かみゅう

那覇空港のPasTacoでタコス

最終日は空港です。
修学旅行とかぶってしまい、空港はゲキ混み。

ポークたまごおにぎりを食べようと思っていたのですが、長蛇の列ができていたので早々に諦めて、PasTacoへ。

そこでスパムおにぎりとタコスを食べました。

(すみません。ここも写真を撮っていないので、お店情報だけ載せておきます。)

本格パスタと沖縄タコスの店 PasTaco (パスタコ) - 那覇空港/パスタ | 食べログ (tabelog.com)

席数が多くて、回転も速かったです。
飛行機を見ながら食べられるのもおすすめですよ。

沖縄でおすすめの場所「旭橋」

今回、那覇市内の旭橋駅近くのホテルに宿泊しましたが、とても良いエリアでした。

ホテルが複数あるからか、おいしい飲食店がたくさんあり、ビジネス、観光どちらでもおススメの場所です。

今回は行きませんでしたが、おしゃれなカフェやお店もありました。

旭橋は、那覇空港からゆいレールで10分ほどで、DMMかりゆし水族館方面へのバスも出ているなど、交通の便も良いです。

数々のリゾートホテルが立ち並ぶ沖縄ですが、次に行かれる際は、ホテルの外でおいしいごはんを食べながら地元感を味わってみるのは、いかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?