見出し画像

やりたかったこと、やってみた

 冬休みに入ったその日、突然、まだ人生未体験だったことの一つ、金髪にしてみよう!と、セルフ・ブリーチしてみた。

 丸坊主は、昔、一度やった。しかし、当時、坊主3日目にして、ギブアップ。早速生えてきた髪の毛を、手で1剃りした途端、「この作業、これからずっとマメにしなければならないのか?無理だ」と、早々にギブアップした経歴を持つ、怠け者の私。  

 今回のブリーチも、早速生えてくる黒髪の生え際がプリンになったら終わりかな。

でも、一度はやってみたい。コロナ様がいてくれる特別な今年がチャンス。

ということで、1回目、ブリーチを買って、早速挑戦。ところが、この時、混ぜるべき物を全て混ぜなかった、という思わぬ失敗。説明書をちゃんと読まない怠け者がいけなかった。

「使用前に説明書は、ちゃんと読むべし」これを今年の学びにして、1週間後に、2回目のブリーチをゲット。

 2回目、時間が短かったのか、金髪というより、赤茶っぽい色に。それはそれで悪くないので、そのまま2週間エンジョイ。

そして昨日、3回目のブリーチをゲット。今度はゆっくり時間をかけた。でも、やっぱりまだまだ茶髪レベル。金髪への道は遠い。塗る際にも、適当な塗り方をしているので、部分ムラが生じて、グラデーションな茶髪。

 それにしても自分でやってみて、改めて「綺麗な金髪にメンテナンス維持している人って、すごい!」と尊敬。

 3回セルフブリーチのインターバルは3週間。プロの方が見たら「うわっ、やり直したいッ」と悶絶されそうな、相当いい加減な仕上がり。

 さっさと美容院に行けば良いのだが、せっかくなので、しばらくこの感じ、楽しもう。

 「ずっとやりたかったことをやりなさい」と、ジュリアさんも言ってるしね。何年も前の昔からずっとやりたかったこと、というわけではないが、少なくともこの2ヶ月、ずっとやりたかったことではある。

 思い立ってからアクションまで3週間、最初のアクションからさらに3週間。この時間経過、約45日。ちなみに、45日というのは、太陽の熱が地球上に届くまでの時間だ、という話をどこかで聞いたことがある。

 私の中の太陽が「金髪」と発してから、今日こうなるまでの45日と同じ時差で、地球上の私たちは、太陽のエネルギーを受け取っているのだという。

 私の中の心の太陽と、太陽系の惑星の太陽とは、シンクロしているということなのか?

 まだ年の終わりまで時間は残されている。

残りのやりたいことも、どんどんやっていこう。

________

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。 

単行本(ソフトカバー) – 2020/8/4
ジュリア・キャメロン (著), エマ・ライブリー (著), 菅 靖彦 (翻訳)

ーーー
何になりたいか、何をしたいか、どうなりたいか、いつも自分に、楽しく確認!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/