見出し画像

とっても簡単!じゃがいものポタージュ

こんばんは!先日は誕生日でした。友だちや家族からおめでとうのメッセージを貰って、手作り料理を食べて、とてもいい日でした。キッシュとエビのビスクを作ったのですが、午後は疲れて寝てしまいました。

今日ご紹介するのは、ジャガイモのポタージュです。わが家では週に2回は何らかのポタージュを作ります。にんじん、きゅうり、たまねぎ、かぼちゃ、トマトなどいろいろです。ブレンダーが大活躍します。

<材料:2人分>
じゃがいも    2個
たまねぎ     1/2個
オリーブ油    大さじ1
コンソメの素   小さじ1
パセリ      適量
牛乳       200㏄
水        200㏄

<作り方>
1.じゃがいもは乱切り、玉ねぎは千切りにし、オリーブ油で炒める。
2.水とコンソメを入れ、煮えたらブレンダーにかける。
3.牛乳を入れ温める。
4.器に盛りつけ、パセリを散らす。

簡単ですねー。コツは特にありません。牛乳を沸騰させないように気をつけるくらいかな。あと、たまにコンソメを入れ忘れて味がしないことがあるので注意しましょう。

ポタージュはいろいろな野菜で作れます。ブレンダーが一つあるととても便利。離乳食や介護食にもなりますので、私も将来ともに利用します。みなさんもぜひ作ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?