見出し画像

完熟パインを使う!パイナップルケーキ

こんばんは!今日もバタバタ忙しく出かけておりました。ストレスなのか、食欲がすごい。いつもなら手作りおやつを食べるところですが、今日は作る時間がなく、コンビニでシュークリームを買って食べてしまいました。ひたすら甘いものが食べたいんです。

今日ご紹介するのは、そんな甘いもの。今とっても食べたい、パイナップルケーキです。夏ならば、台湾産のパイナップルを使って作ります。今は時期ではないので、フィリピン産のものを使います。パイナップルの食感が残るケーキです。

<材料:18㎝タルト型>
無塩バター     100g
砂糖        30g
卵         2個
薄力粉       100g
ベーキングパウダー 5g

パイナップル    250g
砂糖        70g
レモン汁      大さじ1

<作り方>
1.一口大に切ったパイナップルと砂糖、レモン汁を鍋に入れ、煮る。
2.ボウルに、常温に戻した無塩バター、砂糖、卵を入れ、混ぜる。
3.薄力粉とベーキングパウダーをふるい、2のボウルに入れる。
4.1を3のボウルに入れ、ざっくり混ぜる。
5.クッキングペーパーを敷いた型に流し入れ、170℃で30分焼く。

パイナップルは大体一個の半分くらいを使います。台湾産の完熟パイナップルなら丸ごと使って大丈夫ですが、フィリピン産のものは、硬い芯の部分を取り除くのを忘れずに。完熟の場合、砂糖を減らしてもかまいません。

焼くときは、オーブンを予熱してから。焼き時間は、オーブンによって異なりますので、目安にしてください。竹串をさしてくっつかなければ焼けています。

パイナップルケーキと言えば、台湾土産です。私も三回ほど台湾に行き、そのたびにパイナップルケーキを買って帰ってきましたが、今回作るこのレシピのパイナップルケーキも、本場のものに負けていませんよ。ぜひ作ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?