見出し画像

【自然農】子どもたちも参加!自然農体験(2020/06/06)

 自然農を体験して頂けるイベントを開催しました。
今回はかわいい子供が2人も参加してくれて
にぎやかなイベントになりました。
 
 はい、どうもこんばんは~、こーじーでございます。
 
 子どもたちにはそら豆の収穫が楽しかったようで、
たくさんたくさん収穫してくれました。
というわけで、今日のトピックはこちら。
 
・子供も夢中、そら豆の収穫
・意外にハマる、鞘から豆を取り出す
・色鮮やかな持ち寄りパーティ

20200606_6-農園体験

参加者全員で集合写真

1.子供も夢中、そら豆の収穫


 
 赤そら豆が、種になりましたので、収穫しました。
緑色だった鞘はもうすっかり真っ黒です。
鞘を割ると、更に色が濃くなり
濃い赤紫色のそら豆がでてきます。
 
 この真っ黒な鞘を収穫する作業を、
参加者全員でしました。かわいい2人の参加者は、
この作業が楽しかったようで、
たくさんたくさん収穫してくれました。

20200606_3-農園体験

20200606_4-農園体験

20200606_2-農園体験

赤そら豆の収穫風景

 このそら豆、もちろん種として、畑に蒔くことができます。
さらには、水に戻して料理して食べることもできます。
お豆さんは偉大ですね。長期保存ができて、
種にも食料にもなるということですね。

2.意外にハマる、鞘から豆を取り出す 


 自宅に帰ってきたら、スナップエンドウの種に取り掛かりました。
鞘ごと種採りしてきたスナップエンドウを、
鞘と種に分ける作業ですね。

20200605_1-スナップエンドウ

スナップエンドウ

 鞘を指で挟んでぐっと押すと、鞘がパカッと割れます。
そして出てきた豆と鞘を分けていきます。この作業も、
パカッと割れるところなんかが気持ちよくて、
やり始めるとハマる作業です。
単純作業はいいですね。
手を動かしながらトークに花が咲きます。

20200606_7-農園体験

鞘から種を取り出す作業をしています


3.持ち寄りパーティ


 そして、お待ちかね。持ち寄りパーティです。
私はこのパーティを楽しみにしています。
 
 みなさまがどんなお料理をお持ちくださるのか、
食卓に並ぶのが楽しみです。

20200606_8-農園体験

持ち寄り料理が食卓に並びます

 今回は、色鮮やかな野菜のゼリー寄せ(寒天寄せ?)が、
最も目を引きます。とても綺麗ですね。

20200606_9-農園体験

 他にも美味しいお料理がたくさん。
話にも花が咲きますね。美味しいものを食べると、
自然と笑顔になります。
やっぱり持ち寄りパーティはいいですね♪

次の一歩


 
 野菜の収穫をしてみたい、
持ち寄りパーティに参加したい、
 そんな事を感じた方は、
一度まんまる楽園に遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
◎自然農体験イベントはこちら◎
9/6(日) 自然農体験イベント
https://www.facebook.com/events/329935831713437/
9/25(金) 自然農体験イベント
https://www.facebook.com/events/621961762057633/
 
◎超時短農入門セミナーはこちら◎
9/8(火) 超時短農入門
https://www.facebook.com/events/844042492797276/

◎自然農&パーマカルチャー入門はこちら◎
9/15(火) 自然農&パーマカルチャー入門
https://www.facebook.com/events/284813976152948/
 
  
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自然農体験イベント
#持ち寄りパーティ
#赤そら豆の収穫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?