見出し画像

ご挨拶、自己紹介、noteでやりたいこと

どうも始めまして、ボトムマンと申します。今日からnoteを始動させたいと思います。マイナーなヒーロー映画をご紹介したり、映画なんかについてダラダラと備忘録的に書いていったりしたいと思います。

実は私、今年の夏休みの終わりにYoutubeを始めたんですが、動画を3つアップロードしたところで力尽き、絵に描いたような三日坊主状態になっています...トホホ...

使用しているパソコンが動画編集ソフトのサイズに合わないほどの低スペックでして、スマホでチビチビと編集、フリートークは苦手なので原稿をメモに書いて、深夜の家で喋るのは難しいので大学の空き教室で収録、といった具合で頑張ってたんですが、まぁ大変だの何の。1日に何本も動画を投稿するYoutuberさんもいらっしゃいますが、ありゃバケモンですよ、バケモン。

んで、この動画を作るときに書く原稿があるんですが、これをアドリブ加えながら素人がボソボソ話すより、どうせならこの文章を公開した方が一覧性があり、時間を奪わず、(自分を含め)多くの人に見易いものになるのでは?ということに気付きまして、noteに記録していこう!ってなった次第でございます。先に考えながら文章に書いていって、これは語れそうだと思ったら文章を原稿代わりにYoutubeの動画にしていこうと思います。具体的には主に下記の4つ。

①読みやすくて面白いアメコミを紹介

②MCU以外のアメコミ映画/ドラマ/アニメなどを紹介

③世界のマイナーヒーロー(映画)を紹介

④上記のものに関係のない映画の話や個人的な備忘録


①読みやすくて面白いアメコミを紹介する
実は僕アメコミ初心者で、基本翻訳されたものばかり読んでて全然詳しいワケではないんですが、ちょっと今、翻訳アメコミの売り上げが苦戦していて日本翻訳事業が結構危機的な状況なんだそうです。自分にできることを考えた結果、敢えて初心者である僕が読んでいて「面白い」「読みやすい」と感じたアメコミを優先的に紹介していけたらいいんじゃないか、逆に初心者だからこそそういう紹介の仕方ができるのではという発想に至りました。。具体的には「なるべく一冊で完結していて」「絵が見やすくて」「前提知識があまり必要ない」ものを紹介していきます。

②MCU以外のアメコミ映画を紹介
近年は空前のアメコミブームです。MCU、それを追うWBのDCEU、どちらも面白いですし大ファンです。しかし!忘れて去られて欲しくない「MCU前のアメコミ映画」や「アメコミドラマ」カートゥーン作品もめちゃくちゃ面白いんで、ゆっくりマイペースにご紹介していきたいと思います。

③世界のマイナーヒーロー紹介
これが一番やりたいことですね。アメコミといえば、ヒーローがたくさん登場します。しかし、ヒーローはアメリカの専売特許ではありません。古来から世界中に英雄伝説は存在し、それは21世紀も変わりません。インド、チリ、東南アジア、スペイン、ロシア....世界中に様々なヒーローが存在します。もちろんこの国にも。一部のマニア以外誰も見ないような、しかしスポットライトを当てられずに埋もれていくには惜しいヒーローたちをご紹介したいと思います。

最後に作ったけど放置状態が続いているYoutubeチャンネルの第一弾動画を貼っておきます...のんびりやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?