見出し画像

書類収納を見直してみる~整理収納~

靴下・下着を片づけてみる~整理収納~
↑ ここから派生して、書類収納を見直してみました。


最近の取扱説明書(トリセツ)はネットで見ることができます。
だから、説明書は捨てる。
という人も増えていると思います。
でも、私はやっぱり紙でパラパラめくって見たいのです。
ページを行ったり来たりする時には、紙のほうが便利で。


このトリセツを片づけてみよう

丸で囲った部分がトリセツ保存地帯です。

クリアファイルに入れて、マスキングテープでラベリングしていました。

一見すると、悪くなさそうに見えませんか?

でも、使ってみると、探すのがめんどうでした。
どこのゾーンだったかなと、一つ一つラベルを見ないとわからない。

そして、薄っぺらい冊子くらいの厚みがあるものは、
クリアファイル保存が向かないことがわかりました。
しっくりはまってくれず、倒れてきます。


そこで見つけたのがこちら

NEOS 個別フォルダー 3辺とじタイプ
10個入り 1,360円

私は1,360円で買いましたが、
Amazonだと1,100円~1,300円くらい。

色によって値段が違いますね。1,500円するのもあります。


マチ付きなので、何冊かまとめて入れられます。

小さいトリセツは、クリアファイルに入れてまとめます。

マスキングテープでラベリング。

これで完成!

これ、とってもいいです!
3辺とじなので、

ずり落ちたり、はみ出したりしないのがいい!


ファイルごと取り出し、また戻すという行為もストレスがありませんでした。
見た目も、クリアファイルの時よりすっきり。

マチ付き・3辺とじがすばらしい。
いい買い物したな~。(自己満足)



整理収納のご依頼はHPからどうぞ

Instagramやっています(なかなか更新できずにいます😢)
https://www.instagram.com/manowa575/


#整理収納アドバイザー #終活 #断捨離 #遺品整理 #真の和 #豊中市  

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?