見出し画像

醤油はsoy sauceだけど、混ぜたり煮詰めたりではなくて、発酵なんですよね

今日は、Makuakeでの三口醤油皿のクラウドファンディング、その返礼品オンラインイベントの日でした。実は、お申し込みをいただいたのがお一人!蔵元ツアーというより対話になってしまいますが…と、伺ったところ、それでもいいよ、ということで開催させていただきました。

ヤマロク醤油の山本さんにもお付き合いをいただき、蔵見学から桶づくりの現場のツアー。所々で相槌を打ったり、質問いただいたり…リアルな反応を感じることができて、私の方が勉強になりました。

特に、「醤油の良し悪しって大豆などの原材料に依存すると思っていたけど、それだけではないんですね!」という反応が印象的でした。

醤油を英語ではsoy sauceなので、「ソース」(混ぜたり煮詰めたりしてつくる)という認識を持たれがち。実際には微生物による発酵でつくるので、「これはワインと一緒だね!」と。

微生物がバトンリレーをして、つくられるのが醤油なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?