見出し画像

偏屈者が見る成人式

いろいろな疑問

成人式に

なぜ、おめかしする? 
おめかしすると、もう大人だと実感できるのか?

なぜ、ディズニーのショーを見る?
ディズニーのショーを見たら、もう自分は大人だと気が引き締まるのか?

なぜ、おめでとう、と言う?
むしろ、がんばれ、というエールが必要だと思う。
卒業式に対しても同じことを思う。

なぜ、一生に一度を強調するの?

同窓会、いつでもすればいいじゃん。
みんなで示し合わせて振袖着て、めかしこんで、
遊びに行けばいい。
写真取りまくればいい。同窓会の記念に。
思い出作りたいんやろ?

成人式の名前を変えれば疑問解消

ほんとうにハテナしかない。

同級生と会って、
みんなそれぞれの道歩んでんな〜
俺も頑張ろ!

とか思って大人になったことを実感できるのかな。

でも、それやったら、
同窓会と何がちゃうんやろ。
クラスじゃなくて、学年の同窓会。

成人式
→〇〇市立〇〇中学校○年度卒業生同窓会

名称を変えれば、この疑問は解消される。

成人式とか言うから、

は? 何しとるん? と思ってしまうんだ。

成人式をやるなら

・気持ちを引き締めるための式典
(チャラチャラした雰囲気なし)
・スーツでバシッと決めていく
・市長や町長さんからの激励の挨拶(今もあるよね)
・自由と責任について考えられるような講座
・どう働くか、について考えられるような講座
・生き方について考えられるような講座

などの条件で行われたらいいなぁと思う。
でも誰も来ないだろうな…笑

成人年齢18になったら高卒の年にするのかな。

そういえば
社会人と大学生が一緒に成人式ってのもしっくりこない。本人の感覚が全然違うと思う。

成人式っていう名称で
これからもやり続けるのかなぁ……
日本は不思議な国だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?