見出し画像

記事を投稿して、多様な人と知り合える。そんな日常に変化した。

プログラミンの独学を通して・・・

前に、プログラミングの独学で、python のフレームワークや、wordpress を使ってブログを作ったことがある。自分の記事を投稿するだけの簡単なヤツだ。

正直、つまらなかった。google analytics を設置して、訪問者の数とか分かる様にしてみたけど、全然伸び悩んだし(今でも、だけど・・・)、note みたいな、「スキ」機能や「フォロー」機能を実装していなくて、誰からの反応も得られなく、面白くなかった。

ブログサイトの構築は面白いが、多くの人が使うような、カッコいいブログサイトを作ろうと思っても、それだけの技術がないし、独りで作るのは困難だと感じ、閉鎖した。

そして、日々、感じた事や思う事を note で投稿している。

やっぱり、いろんな機能があるって良い!それが使いやすいから、もっと良い!!

どれだけの人が見てくれたかを表してくれる、ダッシュボード機能や、クリエーターへのサポート機能とか、サークルを作れたり、なんかいろいろ・・・。
自分がコードを書いてブログサイトを構築していた時には考え付かなかったような機能が沢山。
「ブログサイト」ってこれくらいできなきゃ、なんだね。


note を使って・・・

使ってみて、「スキ」されたり、「フォロー」されるのはやっぱりうれしいし、サークルやコメントで、他の人とコミュニケーションが取れるのは楽しい(ま、実際に会う事は無いんだろうけど・・・)。

一番大きいのは、みんながプロじゃないってことかな?

みんながクリエーターのプロで、キレイな文章書いたり、面白い文章書いて、「ハイどうぞ」って読ませるわけではないのが良い。

多くの人が、そこらにいる普通の人なんだろう。
そんな人等が note で、思ったことや、感じた事、表現したいこと、知って欲しいことを書いて投稿している。

キラキラの人生を謳歌してる人もいるけど、珍しい病に罹り苦しんでいる人や、夢に向かって挑戦している人もいて、そういう人等の note を読んで、共感したり、始めて知ったり、喜怒哀楽を目の当たりにできることがうれしい。

自分一人投稿して、悦に入るより、数段楽しい note life 。これからも続けていこう。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?