見出し画像

仕組まれている

職場の人の話を聞いていた・・・。
60くらいのその人の人生は、なんともユニークで破天荒だった。

そんな人の話を聞いていると、「人生は分からないものだな!」と思う反面、自分ではどうしようもない力で左右されているのだと、改めて感じた。


僕もそうだ。
僕の好むと好まざるとにかかわらず、女性の多い職場にまわったり、いつの間にか職場のリーダー的なポジションに立たされることが多い。

僕としては、そんなポジションに就きたくないのだけれど、なぜだかそんな雰囲気がでてくる。

小学生の時、クラスには女子しかいなかった。
初めて就職した時も、女子の多い職場だった。
ワーホリに行ったら、女子率高いよね〜。
工場勤務時も女子率高めだったな。

じゃ、それで女子と付き合うことが多かったのかと言われると、全然ない。
おしゃべりをするくらいで、お付き合いだとか結婚とか全然ない。
俺、モテない😫。

また、リーダーシップだとか偉くなりたいとか、人を動かすとか面倒くさそうな事したくないから、転職するんだけど、変わった先でも、いつの間にかお鉢が周ってくる。
やれなくは無い。大体分かるから。でも、好んで引き受ける気はしない。
でも、最近はどこまでいっても、僕のほうがよく分かってそうだし、いつまでも指示がないから、自分から前に出てる感じ。


「人生って、生まれたときには、もう決まってるのかも。」


あれ嫌、これ嫌ってジタバタするんだけれど、それもこれも予定通りで、組み込まれた物なのかもしれない。

だから、女子に囲まれることが多く、人の前に立たなければいけないような人生をこれからも続けていくんだろうな・・・。その人生が良いか悪いか分からない。けれども、他の人生は歩めない気がする。だって散々足掻いてきたけど、また同じ感じになっているから・・・。不思議だ・・・。


占いなどを見ていると、〜の星の元に生まれたとかなんとか言うよね。本当にそういう事があるのだろう。
人生とは「完全に仕組まれた、茶番なのかもしれない。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?