見出し画像

頑張りまくると、スッキリするもんだ。

「11月なのに、随分温かいな・・・。」
今年は、夏も暑かったのに秋も暑いでいる。

そんなことを思いながら、去年のことを思い出した。

去年の今頃、個人事業主?フリーランス?フリーター?、になった。
それから1年・・・。
収入は会社員時代よりも少なくなったが、なんとか生活できている自分がいる。

仕事が入って来なかったり、体調を崩して休んだり、思うようにはいかないが、なんとかなるもんだ。

プログラミングの学習をしてプログラマーにもなってみたかったが、それはとても難しい現実を見て諦めた。

他にも、やってみたことが無い、面白そうな仕事に手を上げてみたが、上手くいかなかった。
未経験のアラフィフには、無理ゲーだった。

だけれど、今までの経験や知識、資格を活かせる仕事が順調に行きそうなので、それに全振りしてみようか?
そのほうが楽だしな。

今まで、とにかく「無理」と思っても、挑戦したり、手を上げてきたが、やはり「年」には敵わないようだ。
新しいことを学ぶことにも疲れてきたし、世の中でも未経験のアラフィフはお呼びじゃ無いらしい。

「でも、今まで頑張って来たから、もういいか!」

そんな清々しい気分である。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?