見出し画像

気楽になれたのかも?

近頃、自分の心境に変化があって、面白がっている。

僕はネットで、東洋経済や文春オンライン、コンサル向けのBooks&Apps、人事向けのe-falcon等を読んでいる。
オジサンなんで、オジサン向けのを読んでいると言えばいいのかもしれない。

今まで、好んで読んでいて、
「こうすることで、幸せになれますよ・・・。」とか、「これで出世間違いなし!!」みたいな記事を読んだりしたら、
「これは、真似してみよう。」、「そうすればいいのかー!!」
と共感したり、目から鱗のごとく感じていたのだが、最近そんな感じでなくなってきた。

何だろうか、一歩引いて「そんなこともあるよな・・・。」とか、ちょっと冷めた感じで「人によるよね・・・。」など、「もう自分とは関係ない」という感じで受け流している自分がいる。

ま、別にそう感じても、誰に悪い分けでもないが、今までと違う自分の反応に、「なぜ?」と思っている反面、「自分も普通になってきたのかも!!」とちょっと安心もしている。

今まで自分の中で随分頑張ってきたつもりだが、何者にもなれなかった事を思えば、「こうすれば上手くいきますよ。」とか「こういう心持ちが成功への秘訣なんです。」見たいな言葉に騙されにくくなってきているのは良いことだと思ったからだ。


僕も40半ば。

いい加減、努力や根性だけでは上手くいかないことが分かってきた。
あとは、気楽に生きてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?