見出し画像

またカジュアルに住民票を移動した

2021年にもやったんだけど、また住民票移動した。前回は東京から長野市へ。今回は東京から白馬村へ。

マイナポータルが進化してた!

前回は目黒区からの転出、長野市への転入それぞれ役所にいって紙に記入して申請提出してってやったんだけど、少しだけ便利になっていたよ!

転出申請がオンライン完結

マイナポータルにログインすると引っ越し手続きメニューがあってそこから転出申請ができる。

マイナポータルにログインするために毎回物理マイナンバーカードが必要なのが面倒だけど、まあそれでもオンラインでできることが増えているのはありがたい。

なので白馬の家にいながら目黒区の転出が終わり、申請が処理されたら白馬村役所に転入しにいくという流れで完了しました。※そのうち転入もオンラインでできるようになるんかなー。ちなみに転出申請は受理されてから1日で処理完了した。素晴らしい。

住民票を移した理由

今回住民票を移した理由は2つ。

1.白馬村に少しでも貢献したい

住民票を移すことで住民税が白馬村に入ります。まあ私ひとりの住民税なんてたいしたことないんだけど、これで少しでも白馬村がよくなるといいなと。村内で道路の補修があったり、電線地中化の工事を見るたびに「これの一部は私のお金・・」と思えると貢献欲求が満たされますね。

2.村民向け割引が使いたいw

ゲンキンな発想ですがw,村民向け割引がかなりお得。岩岳のゴンドラが村外客は2,400円(私はこの価格で何度も利用した!!)、村民はそれが500円で利用できる。岩岳は大好きな場所でただ景色とコーヒーを楽しむためだけにも行くのでこれはめちゃくちゃ使う。

観光客向けの村内のデマンドタクシーも1人1回500円のところ、村民はマイナンバーカードを紐付けることでシーズン中3,000円で乗り放題!どこに飲みに行ってもデマンドタクシーで帰ってこれるから助かる!!

というわけで、初めて「村民」の称号を手に入れました!私!村民!

※アイキャッチは年始に急に降ったドカ雪で埋もれる私の愛車です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?