見出し画像

青色申告8年目。毎年やり方を忘れるので自分用の備忘メモ

自分用備忘メモといいつつ公開するのは、私も躓いたときにたくさんの先人のブログを読んで解決したり参考にしたりさせてもらったので、私のやり方も誰かの役に立つことがあるかもしれない・・と思ってです。

あと、全文は個人ブログの方に掲載しているので、興味ある方はそちらを御覧くださいませ。(書いたあとにnoteの方に書けばよかったかなと思ったが、画像が多すぎて移植がめんどうで・・・すまぬ)

どういう人向けの確定申告か

私の確定申告内容が参考になる人はこういう人だと思われます。

  • サラリーマンで給与所得がある

  • 副業で事業収入がある

    • 私は個人事業主としても開業届けをだしており、収入は雑収入ではなく「事業収入」にしています

  • 青色申告をする

  • 複数の証券会社で資産運用をしていて、譲渡損益や配当がある

    • 外国税控除もやる

  • 消費税は免税でインボイス登録もしていない

  • e-taxで自分で確定申告やる気力がある

全文はこちらにあるので上に該当しそうな方はどぞ・・・。


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?