見出し画像

白馬週末〜鎌倉の仲間が遊びに来た編〜

東京に3日だけ滞在してメルカリの発送を数件こなした後、再び白馬へ。今週末は3連休で鎌倉の友達が遊びに来るのだ。

そんな今週、白馬で何をしていたかというと・・・

白馬麻雀クラブ結成!

シェアハウスのオーナー、長期滞在中の若者、地元で働く若者、私の4人で金夜に卓を囲む。

まさか白馬で麻雀をやることになるとは思わなかったw。この村には(おそらく)正式な雀荘はない。今回もシェアハウス1Fの事務所に持ち込んだ麻雀マットで手積み麻雀です。

まあ、夜の娯楽がない場所だからみんな麻雀やるのはわかる気がするw。

久しぶりにゆるくていい麻雀やった。楽しかった。結果には目をつぶる。

元上司が白馬にやってきた

6年くらい前?のプロジェクトで上司だったアニキが毎年家族で知り合いの白馬の別荘に遊びに来ているらしく、声をかけてもらった。

朝7時にスタバで待ち合わせ、お互い近況報告など。アニキは数年前に会社を辞めてるのだけど、私より弊社の近況に詳しかったなw。

鎌倉からの客人が白馬にやってきた

私が白馬に来だしてから初めてのゲスト!さて、どこに連れて行こうかといろいろ考えてたのだが、結局ほぼ飲んで喋ってみたいな2日間だったw。

天気は良かったんだけど山には雲がかかってて見えず。白馬でこういう時に行くべきところが難しいのよね・・。

TSUGA BURGER(ツガバーガー)@栂池高原

2日間レンタカー借りてたので、私が個人的にも再訪したかった栂池高原のツガバーガーへ。ここは山登りや栂池自然園にいくのに何度も前を通っていたのに一度も立ち寄ることなくスルーしていたお店。

前回たまたまバス待ちがあって食べたバーガーがあまりに美味しくて・・・。

こいつです!

プルドポークたっぷりのTSUGA バーガー

まずプルドポークがものすごく柔らかくてスパイス効いてて美味しい。めちゃくちゃたっぷりはいってる。

そしてその下に隠れてるけどコールスロー!これがシャキシャキでプルドポークに合う。生玉ねぎは私は好かないので除外して食べることが多いのだけど、ここの生玉ねぎはなぜか全然辛くない。臭いもない。シャキシャキで美味しい・・。

バンズはオーダーとってから表面焼いてるからサックサク。

で、これを食べに来たところTV東京の番組取材をやってたので、バッチリこのバーガーの魅力をお伝えしておきました。

オクトーバーフェスト@白馬スノーピーク

週末はだいたいマルシェが開催されてるスノーピーク前で、この連休はなんとオクトーバーフェストが開催されていた!

天気とBEER最高!

犬連れの外国人がめっちゃ多くて海外みたいだったな。白馬に住み着いてる外国人がみんな集まってきた感じ。(ふだん別荘エリアの人たちはあまり会うことがないから、この村にはこんなに外国人がいるんか!って驚く。)

地元食材で0次会

私の住んでるシェアハウスのとなりのゲストハウスに友達の宿をとったので、地元食材を買って部屋で0次会を開催。

生で食べるオクラとレサワ〜

近所のブックカフェワインバーで1次会

お手頃で美味しいワインとおつまみ

先週も行った泊まれるブックカフェの週末営業ワインバーへ。一杯だけ飲んでまた部屋飲みの続きをする予定が、オーナー夫妻と盛り上がってしまい結局4〜5杯は飲んだな・・・w。

ゲストハウスの溜まり場で2次会

ゲストハウスに戻るといつもの1Fの溜まり場でゲストと飲み会があるというので、合流させてもらうことに。

伊豆大島からきたアドレスホッパーのカップルと私の友達を囲んで6人で深夜まで飲んで終宴。

山は見えずもマウンテンハーバー

白馬にゲストが遊びに来たらはずせないであろう場所が岩岳マウンテンハーバー。私は何度も行ってるし山が見えなそうなら登らないのだがせっかくなので雰囲気だけでもと思って行ってみた。

天気はいいけど山が見えないという夏の白馬の空だったので、CityBakeryでコーヒー飲んで下山。

ほんと山が見えるか見えないかで白馬の魅力は大きく変わるんだよなあ〜〜。山が見えるときにもう一度きてほしい・・・。

白馬で激ウマスパイスカレーを発見した!

海ぶどうが!のってるよ!!

ランチは気になっていたカレーのHige Cafeへ。日替わりとほうれん草のカレーのハーフ&ハーフにしたんだけど、なんと海ぶどうが乗っててプチプチで美味しい・・・!斬新だ・・・。

なんでも日替わりカレーのメニューは300種類以上あって毎日決めるのが面倒らしく、事前にリクエストもらったらそれを日替わりにするよとのことw。

カレーは全部無水で、無水といってもベースには夏の間に農家さんからもらった野菜からとった汁を冷凍しておいて使っているらしい。いろんな野菜や果物のエキスが詰まった感じする・・!

めちゃくちゃ美味しくて、数日後にもまた行ってしまった。ハマるとほんとにハマるのが私だw。

そしてこの後友達をおいて私は松本に向かう・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?