見出し画像

【結婚式費用総額公開!!】で、結局いくらかかったわけ???


皆さんこんにちは!こんばんは!!!主婦になって初めて生卵を床に落として割っちゃいました、まにょです!!!

「鶏さんごめん・・・・・・」と同時に、「台所マットに落ちなくてよかった・・・・・・」と思いました。(もっと謝罪の心を持て)

生卵落としちまったやつ



なんだか突然結婚式費用の総額を発表したい気持ちになったので発表したいと思う。(どんな気持ちだよ)


もう発表をしぶったところでなんの意味もないししぶるための話題も今見つからないから速攻発表していくよ〜〜(ちょっとは話題考えろ)


ちなみに私たちの結婚式は

・ホテル挙式
・招待客は約110人
・お料理は4ランクある中で上から2番目のコース


で、総額は


450万円っ⭐️⭐️⭐️

と言いたいところなんですが。

実はこちらには衣装代金とか諸々の準備費用が含まれておりません。ただただホテル側に支払った費用です。


そんなこんなもぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぶひっくるめると、




約550万円!!!!!!!!!!!!⭐️⭐️⭐️




きょええええええ〜〜〜〜〜〜新車が買えちゃう〜〜〜〜〜〜〜〜親にベリベリ感謝〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!⭐️⭐️⭐️(もっとちゃんと感謝した方がいいよ)


結婚式ってお金かかるね・・・すごいね・・・・・・。


この機会だからどこにお金がかかったか振り返ってみるにょ。(にょ????)


まずはやっぱり料理ですね。
これはもう前にも記事にしたんだけども、これは悔いなし。私たちの結婚式のクオリティを上げてくれたのは間違いなく料理でしたね、えぇ。

それなりのクオリティの料理✖️110人分だから、まぁそりゃお金は跳ね上がります。最初組み込まれたプランから一つクオリティを上げたので、この差額だけで70万くらいありました。めちゃくちゃ跳ね上がりました。費用面は皆さんとっても慎重になるかとは思いますが、何度も言います、料理にはお金をかけましょう。ケチらず行きましょう。



料理の次にこれ高かったなぁぁぁと思ったのが、エンドロール。


もうこれがバチくそタッケェのなんの本当資本主義社会もいい加減にしろよぼけかすがと思いました。(とにかく口が悪い)



もうズバリ言うけど、大体30万近くかかりました。エンドロールひとつで。


オラビックラコイタ。


あ、こんなにするんだ、って。


みんなこれから結婚式に参列してエンドロールを見る機会があるのであれば、30万くらいかかったんだろうなぁと思いながら見てください。(最低すぎるアドバイス)


またこのエンドロールがよ。もう本当ぶちのめしてやろうかと思ったんですけども。

「どこからどこまでを映像として流すか」で値段が決まってるわけ。

挙式だけだとウン万円、
披露宴序盤までだとウン万円、
新婦の両親への手紙まで入れたらウン万円です的なね。


いやらしいでしょう?!?!!!!!!!!!

(何キャラなの。)


しかもね、両親への手紙までを入れるかどうかで5万以上変わりました。もうびっくりでしょう。私たちは結局そこまで入れたんですけど、エンドロールに組み込まれた手紙のシーンなんてほんの5秒くらいですよ。ここの5秒に何万円かかってんだって。


資本主義社会をひしひしと感じすぎる1件。ここぞとばかりに儲けようという欲望がチラ見えどころか丸裸で私を煽っている。嫌な世界。


だがしかし、プロはすごい。エンドロール、めっちゃくちゃ良かったです。もう締めに最高でした。手元にDVDがあるんですが、たまに見返してしまうくらいにはいいです。私たち夫婦はもちろん、ご列席くださった皆さんの温かくて明るい笑顔があちらこちらにちらばめられていて、なんかもう子犬の動画より癒されます。私は600万という値段を払うことで人生で初めて子犬に勝つことができました。(何を言ってんの)


他で特に総額に影響力が大きかったのは衣装ですかね。まぁこれは仕方ないですよ。みんな自分の満足する衣装にしなね。でも何度も言うけど料理をケチってドレス代に充てるのはやめなね。料理はケチらずに。本当新婦さんって何着ても絶対可愛いから安心してください。



今考えたらここ節約できたなぁ〜〜〜〜〜〜なんてものは、


一つもございません。

(絶対あったろちょっとは考えろ。)


いやまぁさ、あるっちゃあるよ?(あるじゃん)
例えば席次表とか席札とかさ。あれホテルで頼むとすんごい高くなるからさ、今外注する夫婦がほとんどでしょう?

うちは普通にホテルでお願いしました。

(もっと節約精神を持て)


というのも、席次表とか席札って、結構神経使うじゃないですか?漏れがあったらどうしようとか、漢字のミスがあったらどうしようとか。それに私が式を挙げたホテルには、ネット上で私たち夫婦のマイページを作れてね。そこで、テーブルプランとかデザイン、結婚式に関する内容をだいたい一括で把握できたんですよ。もうそれが楽すぎて・・・・・・。

余興の準備なりウェルカムスペースの準備なりなんやかんや色々やることはあったので、もう楽させてもらえるところは楽しようということでホテルにお願いしました。

外注にしたら3〜4万は安くなったんじゃないかなぁとは思うけど、まぁ・・・・・・・うん・・・・・・なんせ600万くらいかかったし・・・・・・うん・・・・・・もう楽させてもらえてよかったよかった⭐️という気分です。
(心から親に感謝しろ)



あとお金がかかったのは、お花関係ですね。装花というものです。


花は高いよ覚悟して!!!!!!!!!!!


プランに含まれてた内容からクオリティを上げたもんだから、装花の追加料金も30万を超えました。これから綺麗な心で花を見ることができません。


でもまぁ後悔はありません。写真に映る全ての装花たちが本当に綺麗だったから。



あとちまちまとお金がかかったのは、音楽ですかね。
私の式場の場合はCD音源が必要だったので、流したい曲は全てCDの原盤を買い揃える必要がありました。

あれも流したい・・・・・これも流したい・・・・・・あ、これもいいな・・・・・・なんて思って買い集めたら、なんだかんだ3万くらいかかりました。(買いすぎ)


でもまぁこれも後悔はなし。

(ちょっとは後悔しろ)


改めて音楽って偉大だなと思いました。音楽一つで盛り上がり具合が全然違いましたね。新郎新婦のカラーも出ますし。


あ、そうそう、音楽のことでゲストから「めっちゃくちゃよかった!!!!!!!!!!」と褒められたのが、挙式の時の音楽でした。

挙式って、キリスト式か人前式選ぶじゃないですか。

「キリスト教でもないのになんでキリスト式ですんねん」と冷め切った心を持った私は、迷わず人前式にしました。(ちょっとは憧れの気持ちをもて)


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁえええぇぇヒィぃぃぃぃイィぃぃぃxイィっぃぃやぁぁぁぁぁぁぁぁはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ
だなんていうキリスト式独特の音楽をかけながら入場する自分を想像するだけで笑えてしまいます。(絶対そんな音楽ではない


人前式だと音楽も自由に決めれまして。しかも生演奏してくれるというじゃないですか。

そこで私は韓国ドラマのOSTを演奏していただいたんですけど、まぁぁぁめちゃくちゃ好評でした。


キリスト式だとゲストも歌ったりするじゃないですか。それがいやだというか意味がわからんと思っているゲストの方が少なからずいらっしゃいました。いや多かったですね。
それとは違い、ドラマのサントラをフルートやバイオリンで演奏してもらいながら歌うこともなく進行される人前式はゲストにめちゃくちゃ好評でした。


演奏してもらうための楽譜を準備する必要があったのですが、まぁネットで簡単に手に入るし、本当にこの選択はナイスでした。ナイスですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜(急になに)


まぁそんな感じですわ。

(雑すぎる締め)


やっぱり結婚式って、「みなさん!!私たち結婚しました!!!お披露目させてください!!!!!!」とかではなく、いかに来てくださった皆様に満足してもらって、幸せな気持ちにさせることができるかという一種のショーみたいなものですから。

ゲストの皆様に感謝の気持ちを持って、その感謝の気持ちと共にこの資本主義社会と戦っていきましょう。(え、まとめそれ?)


まにょ。(ほんとに終わった・・・・・・)




この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?