見出し画像

子どものお迎えがつらい

無職でも子供関係の別れと出会いがあり気が休まらない3月と4月。
お世話になった先生の異動と、次男の転園による環境の変化。
新学期がスタートした今も子供より私が環境に馴染めず不安な毎日を過ごしている。

今年度から二人同時に送迎が出来るようになったため、初めての時間に送迎に行くと、年長の長男クラスのママたちは皆顔見知りのように見え、楽しそうに話をしている姿を見て苦しくなった。その時間には知り合いがいなくて一人でポツンと立っていたからだ。
もともとママ友に苦手意識を持っているし、無理に作りたいとは思っていないけど、子供が年長にもなって知り合いがほとんどいないことが恥ずかしかった。

その一方で保育園は傷病で利用している無職でうつだから、自分のことをあまり知られたくないし、深い関係は築きたくない。
知り合いが増えることは、平日日中の買い物で人目を気にするようになるため、今の私にとっていいことばかりじゃない。
あぁ…なんて面倒なやつなんだ…。
こんなことで悩んでしまう自分が情けない。

そんなことでモヤモヤと悩みを抱えた結果、
先週末から頭痛と吐き気で数日体調を崩してしまった。
メンタルもズーンと落ちてしまい、人に会いたくない、買い物も行きたくない。子どもの送迎も夫に任せっきりだ。

日が長くなり、気温もぐっと上昇して活動的になっていく春が大好きだったはずなのに。
今はその変化や新しい環境に馴染めず苦手になってしまった。
人付き合いのリハビリ…くらいの軽い気持ちでやっていきたいけど、まだまだ難しいのが現状。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?