見出し画像

5Gと5GHzと5GBは全然違う。

最近は5Gをよく聞くようになりましたよね。
しかし最近は似たような言葉が多くて意味が違う使い方をしている人がいっぱいいたので、説明していきたいと思います。


5Gとは

最近は5Gをよく聞くようになりましたね。

5Gは主にモバイルネットワーク(スマホ)とかで使われる←ここ重要

よく聞く良いところは5Gを使うとダウンロードが早くなるよってところ。

だけど
ダウンロードが早くなって何がいいんだろう?違法ダウンローダーが喜ぶのかな?

と思っていたのが過去の私ですが。
よくよく調べると高速大容量、低遅延、多数同時接続ができ、ドローンやロボットカメラと連動したシステムができるようになるらしいっす。

5Gまとめ

高速大容量、低遅延、多数同時接続をできるため、ローンやロボットカメラと連動したシステムとか、(違法ダウンロード)がしやすくなる。
ということ。主にモバイルネットワーク

5GHzとは

5Ghzとは
主にWi-Fiで使われるやつ←ここ重要

電波干渉が少なく安定した高速通信可能だが障害物に弱く、壁や家具などで電波が遮られる。

5GHzまとめ

wi-fiで使われるやつ。
電波干渉が少なく安定した高速通信可能だが障害物に弱く、壁や家具などで電波が遮られる。

5GBとは

これはデータの容量。
つまり月々OOGBOOO円のあれ。
ネット通信以外でもこの単語は使われる。

5GBまとめ

データの容量(だいぶざっくりしてんなー)

つまり

友「見てうちのWi-Fi5Gなんだよ(と言って5GHzって書いてある奴を見せる)」

嘘だろ、、、Wi-Fiなのに5G!?ありえない!!>俺

とか

友<「外では5Gって使っちゃだめらしいよ(と言って5GHzは屋外では使用禁止ですの画面を見せる)」

外で5Gが使えないだと、、、したら5Gの意味なくなるやん>俺

こんな会話がなくなるわけです

よろしければサポートお願いします!! いただいたものは今後のカメラの資金や高校の資金に使わせていただきます!