見出し画像

父、そして幼児と、ラーメンと、アレ

さて本日は、私ごとのお話しですが、お付き合いください。

うちには、幼児2名がおりまして、年中組さんと年長組さんの男の子でございます。

わたくし、プロフに記載しております通り、
ラーメンが好き
なものですから、その男児たち同伴で、ラーメンをいただく事もしばしばあります。

世の中の子供は、大抵ラーメン好き(濃い味好き?)という個人的見解なのですが、
例に漏れず、うちの子供達もラーメンが大好きな様です。

離乳食を卒業したあたりから、ラーメンを食べ始め、かれこれ数年が経ち…今では、

「豚骨がいい!」「煮干し醤油にする!」と、指定するにまで成長しております。

私の子供のころからすると、えらく舌の肥えたチビちゃん達だと、我が子ながら関心しております。

そんな幼児たちですが、私が誘えば
もちろん、ラーメンを食べる事が楽しみで店舗に出向きます。

しかし、彼らの目的はもう一つ、

"会計時にプレゼントがある"

コレが超重要、お目当てなんですね。

貰えるものは、アメでも小さなオモチャでも何でも良いみたいなんですけど。

「ラーメン食べたら、これ貰えた」というのが初期の頃の感動体験として記憶にあるようです。

そのうち、ラーメンとセット品としてプレゼントが彼らの脳内ではリンクし、

挙げ句の果てには、
"ラーメン屋さんにアメをもらいに行く"に脳内変換されているようです。

たまたま行ったラーメン店で立て続けに貰えたもんですから、子供にしてみれば、プレゼントがあるラーメン屋さんが選択肢の上位に来るわけです。

だから、最近は外食にラーメンを提案すると、「アメのところ?」「アメのところ行こうなぁー」と、向かう目的が変わってしまっているんです。

そうではない、ラーメン屋さんに連れて行くと抵抗され、だったら違うものがイイ、とかなる事も。

そこで、私の希望です!

"幼児にアメを配るラーメン屋さん"が、世の中に増えて欲しい。

できれば半ば強制的に、日本中全店実施して欲しいくらいの思いがあります。

そうでないと、私の食べに行ける店舗の選択肢が狭まり、新たな発見の減少になっちゃうのでコレ大問題です。

親は自身の欲求を押しころし、子供の要望達成に幸せを感じるもの。

まんまと、その店主のみなさまと、うちの幼児達の施策コンビネーションにハメられてしまっています。

もしこの投稿をご覧いただいている貴店が、ファミリー層もターゲットととしているのなら、アメちゃん(大阪人なので)効果試してみてください。

結局、最後まで私ごとでした。

#とは #ラーメン #会計 #アメ #飴 #プレゼント #幼児 #ファミリー層 #ターゲット #コラム

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 今後も、世の中の「満足度向上」に貢献できるよう、アウトプットしてまいります。 "スキ"の数が増すごとに、私の満足も高まり、励みになります! ★お問合せフォーム https://forms.gle/Xs6NfjeJ13MyrBJLA