見出し画像

コルセットが必要ない理由

あなたが40歳、50歳と年齢を重ねてくると、この問いを一度は自問自答したことがあるのではないでしょうか。一般的に、私たちの周りでは腰痛対策としてコルセットや腰痛ベルトを使う人々が見受けられますが、その効果については個々の感覚に頼るしかない部分が多いですよね。

そこで今回は、その疑問を解消するために、シドニー大学の信頼性の高い研究を参照し、「腰痛にコルセットは効果的なのか」について検証してみましょう。さぁ、腰痛という逆境を乗り越えるための旅に一緒に出発しましょう。

このシドニー大学の研究は、「非特異的腰痛の治療法」に関する過去の論文をまとめたもので、原因不明の腰痛で悩んでいる方を対象に行われました。過去に出た23件の論文から30,850人分のデータを精査したこの研究は、一言で言えば、腰痛治療の“大百科事典”のようなものです。もうこの時点で期待が高まってきますよね。

さて、その結果が驚きのものでした。腰痛ベルト、ランバーサポート、腰痛予防インソールなど、市場に溢れる数々の製品の効果は認められませんでした。私たちが思い込んでいた常識が覆される瞬間です。この結果を聞いて、「えっ、じゃあ、どうしたらいいの?」と思ったあなた、ちょっと待ってください。まだ話は終わりません。

驚きの事実はここからです。研究は続けられ、その結果、定期的にエクササイズを行うと、1年で35%の人が腰痛が改善したという結果が明らかになりました。エクササイズの種類はウォーキングでも筋トレでも有酸素運動でもストレッチでも何でもOK。あなたが自分の体調と生活リズムに合わせて選べばいいんです。

そして、腰を刺激しないように安静にしているのも効果がないという結果も出ています。つまり、思わぬ結果に辿り着いたわけですが、コルセットや腰痛ベルトを巻くよりも、動かせる範囲で適切な運動を行うことが重要というわけなんです。

なるほど、ここで私たちが学べることは、腰痛対策には腰を守るだけでなく、動かすことも大切ということ。これは、まるで生活全般に言えることのように思えますね。日々の生活の中で、困難に遭遇した時、それを避けるだけではなく、向き合って対策を講じることが大切なのと同じです。腰痛も同様、適度な運動で筋力を付けることにより、予防や改善へとつながるのです。

これからも、あなたの「腰痛」という問題に立ち向かうための最新情報を提供していきます。それが私たちの役割です。だからこそ、私たちと一緒に「腰痛」の旅を続けていきましょう。今日学んだことを忘れず、明日へと歩みを進めていきましょう。

さて、あなたがもし腰痛に悩んでいて、これまでコルセットや腰痛ベルトを用いてきたのであれば、今回の情報はかなり新鮮に映ったのではないでしょうか。それはもちろん、あなた自身が自分の体を最もよく知っているからです。この大規模な研究結果が示すことは、"一般的に"腰痛に対するコルセットや腰痛ベルトの効果が認められなかったということです。

しかし、ここで一つ重要なポイントがあります。それは「個々の体質や状態によって、最適な対策は変わる」ということです。例えば、中学生に分かるような例を使うと、同じクラスの友達全員に同じ勉強法が合うわけではありませんよね。同じように、あなた自身が過去にコルセットを使用して腰痛が軽減された経験があるのであれば、それはあなたにとって有効な方法と言えるでしょう。

しかし、それでも腰痛に悩み続けているあなたへ、この研究結果は新たな視点を提供します。それは、"運動すること"です。運動と一言で言っても、その方法はさまざま。筋トレであれば、腰痛改善のために特化したエクササイズがありますし、ウォーキングであれば、通勤や通学の足として、日常生活の中で無理なく取り入れることが可能です。

もちろん、運動を始めるというのは、何も無いところから何かを始めるという大きな一歩を踏み出すことを意味します。腰痛を抱えるあなたにとって、運動は抵抗があるかもしれません。でも、この一歩を踏み出すことで、あなたの腰痛という旅は新たな展開を迎えることでしょう。

また、運動を行う上で重要なのは、「自分の体をきちんと理解する」ことです。無理な運動は、かえって腰痛を悪化させることもあります。始めは軽いウォーキングから始めて、徐々に運動のメニューを増やしていくという方法もあります。

そして何より、運動を続けるためには、「楽しむ」ことが大切です。運動が苦手なあなたでも、自分のペースで、自分の好きな方法で始めることができます。それがウォーキングであれ、ヨガであれ、水泳であれ、あなたが楽しめることを選んでみてください。運動というと「苦しい」「きつい」というイメージを持つかもしれませんが、楽しみながら行うことで、長続きすることができます。

腰痛に対する新たな視点を提供するため、この情報をお伝えしました。それぞれの人が自分に合った方法で腰痛と向き合い、より良い生活を送れるようになることを願っています。腰痛との闘いは容易なものではありませんが、あなたの健康への道のりはこれからも続いていきます。これからも私たちは最新の情報を提供し続けますので、どうか一緒にこの旅を続けていきましょう。次回もお楽しみに。


満足整体院 白山院
東京都文京区白山2丁目30−6
交通:
「白山」駅 徒歩4分
下記のリンクからホームページにいきます
↓↓↓
https://hakusan.manzoku-seitai.com


満足整体院
東京都荒川区東日暮里6-51-5
交通:「日暮里」駅 徒歩3分 「西日暮里」駅 徒歩8分
下記のリンクからホームページにいきます。
↓↓↓
https://manzoku-seitai.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?