見出し画像

「子育て以上の幸せはない」母の言葉に洗脳されていた私|脱★キレママ講座のすべて


いざ自己受容講座を受講した私。

毎回のセッションが、目から鱗。。

気づきの連続。  気づきすぎて苦しいぃ…


自分の潜在意識に刷り込まれていた変な常識にどれだけ縛られてたんだーーー?‼︎って吐きそうになりました。

※詳細は書けませんが、自分を変えたい!って思っている方、自己受容は本当におすすめです!自分を変えたければ、まず自分を受け止めることから!


中でも、幼少期を振り返るセッションでは、涙が止まりませんでした。


自分が親や友人から言われた言葉、その時の状況、、いろんなものが相まって刷り込まれた潜在意識が自分の行動を左右していると言うこと。

私が一番革新的だったのは、いつも母から言われてきた言葉。

「子育て以上の幸せはないよ」
↑これ本当に何百回って聞いてきた。

私の母は専業主婦で、父の両親のそばで3人の子供を育てて、いろんな苦労も多かったと思う。
でも、私たちにはいつも「子育て以上の幸せはないよ」って話してた。そんな母を尊敬していた。

【子育て=幸せ】

それが、いつしか私の中では【子育て=幸せじゃないといけない】

になってた。

それに気づいた時、はっとした。

娘についつい怒っちゃう自分。

思い通りにいかずイライラしてる自分。

それが本当に嫌だった。でも、どうしても変える方法を見出せなかった。

でも、自己受容のセッションの中で、「子育て=幸せ、じゃなくていいんだ!!!!!子育て=辛い+むかつく+大変+・・・+幸せなこと。全部ひっくるめて子育てでいいんだ」ってことに気づけた。

そしたら、

まじで楽になった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


こうやって文字で書いてみると、それほど大した気づきじゃないように感じられるかもしれませんが^^;

私の中では本当に大きな変化でした。


子供が泣いてたっていい。子供と喧嘩したり、怒ったりもしたっていい。
↑まずはこんな自分を承認することから。

それが習慣になってきた頃から、自然と子供や夫にイライラしてキレることがなくなった。


自己受容講座を受けず、

あのままキレる自分をコントロールできないまま過ごしていたらと思うと本当にゾッとする。


決断して、した自分に拍手!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?