見出し画像

自立ってなに?

私の思ってた自立って自分で生きることと思ってたんだけどね

そういう自立ではなく


私、がむしゃらに頑張って自分追い詰めて

私が悪いから上手くいかないんだ思考にドハマリした生き方してて

本や情報を入れては自分の思ってることが正しいのかって判断したり

心の状態を良くしようとかそういうループしていたんやけど



自分のハートの感覚(自分の思い)に従うこと


例えば
情報を得る→自分がどう思ったか(他の誰が何を言おうと自分の感覚を信じきれる状態)

これがハートの感覚に従ったということ


反対に
自分のハートからの感覚よりも外側からの情報のほうを信じて頼るのが依存してる状態


→まさしく私は、誰かの言葉を見つけて努力して頑張って乗り越えてクリアしたと思ったらまた気持ちの落ちることなど現実がやってくる。これじゃないんだまた何かを探す。依存状態なんだってことがわかった


誰かに何かを言われて自分のハートの声を無視して従ってる状態


これがハートの感覚を信じていれてない状態


そのハートの感覚を信じきれる状態が自立してるって事


ハートの感覚に従っていれは全てうまく収まる


ってこのことを知った


ここから私は、本当の自立ってのしたくて自分との向き合い対話が始まった


凄い大変だったけど、幸せで楽しかった数ヶ月の出来事


でもこれをどう書いていいやらわからず


日々の心の変化とまどっていや目まぐるしさ


これまでにも少しずつ書いていたけど…


また、少しずつ備忘録として


気が向くままにここに書いてみようと


やっと思える日がやっときた


だれかに何かを変えてほしいとも


世界が良くなればなんて抗ってた心は


もう無くなっちゃったけど


皆、一人一人が自分でできること


その力を持っているの素晴らしい存在だから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?