見出し画像

知ってる?この柚子

家からは距離あるんやけど

お気に入りの八百屋まで

柚子の仕入れ具合を聞きに行ってきた

まだ、出て無くて

冬至くらいから入荷して

安いのも出てくるよと

また、その頃に来ますって

それで、見つけたこれ

柚子っぽいやつなに?

これ、ゆずの親戚やねんけど

「じゃばら」

聞いたことない

和歌山のじゃばらって言って

花粉症とかアレルギーに聞くんじゃないかって

話題になってるらしい

何だったっけ〜

ゆずほど
酢っぽくないけど〜なんとかって〜

忘れてしまった

味と香りが気になって買ってきた

少量ポン酢作ろうと思いまーす

早速
そのまま臭ってもなにも香りしない
切ったらいい香りしてでました〜

いい香り〜

そのままジュースでも飲めるくらいです(≧∇≦)b

で、今回は砂糖なしで

醤油、みりん、酒、昆布2種類、花がつお

適当に投入

いや、今回は砂糖なし初やったから

多少測るべきやった〜

まあいいか!!

食材達がどうにかしてくれるだろう

と言い聞かせ

あとは馴染むまで寝かせまーす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?