あおさん生誕!

妊娠してから毎日0時に更新される妊娠管理アプリのninaruを見るのが日課だった。
毎日その日の赤ちゃんの成長具合とか私の体調とかをサポートしてくれてすごく助けられた、きっとほとんどの人がお世話になっちゃうアプリ。

臨月頃から、
"出産したらここをタップ"
というボタンが現れ始めて、産んでホッとした深夜にふと押してみたら、そこに書かれてあった文章で産後ホルモンのせいか涙チョロチョロしてしまったのでそんな気持ちをメモメモしたい。

妊娠がわかった時、本当?!って嬉しくてひろきさんと不思議な不確かな喜びに舞い上がった日、
安定期までは流産の確率がこんなにもあると知って不安になった日、
つわりが始まったのに安定期じゃないからひろきさん以外誰にも言えず仕事もグッと堪えて通勤した日、
彫金や家事をやるためにパートにさせてもらってるのに家にいる時はつわりでベットでぐったりで、そんな自分に悔しくて情けなくて泣いた日、
安定期に入って流産の確率が減って、エコーも豆だったのに2頭身のクリオネから手足が見えたりして、普段全く泣かないひろきさんが泣いててびっくりした日、
お腹が少し大きくなって妊娠が実感できて嬉しかったのも束の間、どんどん大きくなって寝つきが悪くなったり、重くなって行動がよっこいしょになって大変だった後期、
2人きりの生活がどんどんレア度を増して、当たり前の毎日をより大切に過ごした臨月。


とにかく無事産まれてくれることを本当に待ちに待ちに、これでもかと待って毎日カウントしていた日々がわーっと思い出されて、大変だったなぁ、やっと会えたなぁって急に全身がホッとして産めたことを実感した。
こんなにその日を待つことって人生で初めてだった。


高校の頃に保健体育で
"赤ちゃん欲しい人手あげて〜?"
って言われて、私はそんな赤ちゃんとか先のことすぎてまだ考えらんないよ、、と思って手を上げず周りを見たら、ほとんどみんなが当たり前のような早さで手を上げたことに、そういうものなのか!と驚いていた自分がこんな時間を迎えるなんて、なんともなんとも不思議な気分。


きっとこれからがすっごく大変なんだけど、ひろきさんとなら乗り越えられる気がするし、完璧を求めず私たちらしく、楽しみながら親0歳、1歳、と子供と同じように成長していけたらなと思う。

無事健康に育って大人になったあおさんを見て、また今日みたいなホッとした気持ちになりたいな。

あおさん、あんな数ミリだったのにこんなに大きくなって産まれてくれて本当にありがとう。
これからよろしくね!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?