見出し画像

#29 うがいすると喉が痛くなる方へ

こんにちは。

マオ/健康アドバイザーです。

花粉症の季節、また風が強い3月は、外から帰ったらうがい・手洗いをすることが多いと思います。
「うがいすると逆に喉が痛くなる…」
そのような方、いらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう私もうがいすると喉が痛くなる人です。
水道水、うがい薬どちらも喉が痛くなるので、うがいは向いてないのかも…
そう思ってきました。

そのような方へおすすめなのが、塩うがい。
いままでうがいで喉が痛くなっていたのが嘘のように痛くなくなります。

ただ塩を入れれば良いというわけではありません。
大事なのは塩分濃度。
生理食塩水という、体液に近い濃度(0.9%)にすることで、うがい後の喉の痛さが緩和されます!


作り方は簡単。

200mLの水に
約小さじ1杯の塩を入れて
溶かすだけです。

塩は溶けにくいので、しっかりかき混ぜてくださいね。

「約小さじ1杯」としたのは、人によって一番あっている濃度が若干違うようで、
私の場合は小さじいっぱいより少し少なめが合っています。

あなたの体の状態に合わせて加減してみてください。

うがいに悩んでいた方はぜひ試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?