見出し画像

妻という人

結婚して丸7年になった。

私は妻を尊敬している。
しかし、未だに妻の考え方を習得できない。

妻は、私が察しの悪い人間であることにイライラしている、というようなよく聞く夫婦不和の話ではない。
アイキャッチにお借りした画像は完全なミスリードである。
(あえてお借りしました、すみません)

ジェンダー要素は一旦無視してもらって、よく言う女の人っぽさがない。
それこそ、お借りした画像の通りである。
言ったことの裏に、本当の想いがある。
そういう人の方が多い気がする。

妻は正反対だ。
妻は、もういい時にしか、「もういい」と言わない。
わかってよ、と思っている時には、理由を述べた上で、わかってよ、と言うタイプの人である。
妻曰く、察してもらうとかめんどくさい、らしい。
思ってるなら言えばいい、とも言う。

妻が世の一般的「妻」イメージからかけ離れすぎていて、未だに理解できないのである。

私自身は、ひどくリスク思考、不安思考だ。
これは母譲りだと思っている。
借金が原因で両親が離婚したこともあり、とりわけお金に関しては不安になることが多い。

妻も人並み以上に過酷人生を経験している。
しかし、どこでどうなったか、考え方が仙人のようなのである。


  • どうするかは自由なんだから、好きにすればいい。

  • 欲しいなら買えばいい。

  • お金で解決できるなら、そうすればいい。


どれも実際に言われた言葉である。


以下も実際の問答である。

  • 自分の好き勝手にしては、家族に迷惑がかかる。
    →誰も気にしてない。
     うじうじ言われる方が迷惑だ。

  • 稼ぎ手が自分だけなので、自分のお金ではない。
    →誰がそんなことを決めたのか、バカなのか。



どうも物事の本質を捉えているらしい。

そんな妻を持って羨ましい、と言われそうだ。
でも、おそらく、そう言われてホイホイお金を使わないから、夫婦として成り立っているんだと思う。
ギャンブラーで毎日のようにお金を使いまくっていたら、こうは言われないだろう。

以下の通り、私は自己抑制が強い。


逆に、妻は好きなことをする。
やりたい時に、やりたいことをして、楽しそうだ。
というと勝手気ままに聞こえるかもしれないが、今は専業主婦なので、買い物や炊事洗濯、子どもの面倒もこなしている。
こなした上で、気ままに過ごせている。


自分はどうか。
好きにすればいい、と言われると、どうしたらいいか分からない。
だから、好きにすることができない。
あれもしないと、これもしないと。だからできない。
本当にできないかどうかはさておき、できないことにしている。


誰かのせいにして、
できないことにして、
できないことに不満を持っている。


だから、バカなのか、って言われたのか。
もしかすると、むしろ自分の方が、もういいと思ってないのに「もういい」と言ってるのか。
そう考えると言ってる気がする。
あぁ怖い。


30代も半ばになり、昔なら40くらいが寿命だね、と妻と話していた。

「じゃあこれからはボーナスタイムみたいなもんだね!」


いつか妻と同じ考えを持てるようになるのだろうか。
今のところ、まだ何万光年か離れている気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?