見出し画像

[フィンランド留学日記_day163]台湾の友達にもらった饅頭!にんじんと生姜のポタージュ🥕🫚

おはようございます。
朝食から、昨日に引き続き、蒸し野菜に様々な調味料をかけて楽しんでいます。

今日のフィンランド語の授業は、台湾の友達チアちゃんが饅頭を作って持ってきてくれました!
私の大好きな食べ物。

子供の頃からの大好物。
花巻饅頭とか、こういうシンプルで甘い蒸しパンが大好き。
お鍋に薄く水を張って、このお皿ごと鍋に入れ、5分蒸したら出来立てみたいに美味しく食べれるとのこと。

ふわあふわあで美味しかった🥹
自分でも作ってみたいな。

夜ご飯は、にんじんと生姜を使ってポタージュを作りました。
玉ねぎ、ニンニク、にんじん、しょうがを炒める。
具材がかぶるくらいのお水とコンソメを入れる。
豆乳を入れて、スティックブレンダーで撹拌する。

どんなポタージュもこれだけの作業でできちゃう!
本当はココナッツミルクを入れるレシピだったのですが、なかったので豆乳で置き換えました。
ココナッツミルク入れてみたかったけどな〜。

生姜のおかげでしっかり温まりました。

スープができるのを待つ間、編み物🧶

なんだか、料理ブログのようになってしまいました笑
自炊楽しんでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?