見出し画像

[フィンランド留学日記_day116]フィンランド語中級合格しました!(YKIテスト)

10月に受けたYKIテスト、やっと結果が来ました!

高校留学の最後に受けようとして、コロナで受けられなくなってしまったテスト。

結果は合格!
4項目のうち、2項目以上が3だったら合格です!

たくさん勉強したリーディングが4だったのが嬉しい、、、
いかにも、日本人らしい結果になりました笑

不安だったリスニングも3だった!

合格がわかった時に、すぐに頭に浮かんだのは私と一緒にたくさんフィンランド語で話してくれた友達とホストファミリー。
すぐに連絡をしまくりました。

受かったよー!たくさん助けてくれてありがとう!
と伝えたら、

おめでとう!すごい!
と言ってくれました。

どんな勉強もテストも、1人の力じゃ合格できない、、、
私はいつも誰かに支えてもらってる。


合格だけじゃなくて、気づきも得られたYKIテストでした。

高校留学10ヶ月で学んだフィンランド語力を取り戻すのに、最初の2ヶ月を使いました。4年のブランクって結構大きい、、、

日本にいたら、本当にフィンランド語を使う機会がない。たまに友達やホストファミリーと電話するくらい。
あとは大学で会ったフィンランド人の留学生と話す。

だから、フィンランドにいるうちにたくさん話して、もっともっと伸ばしたい!という思いがありました。

今回の留学の目標一つを達成して、ほっとしてます。

学食

昨日はカレー。色が不気味だけど、ベジタブルカレーです。

もう一つのレストランはもう閉まってた。

久しぶりに、友達と再会!
この前ピザに行ったメンバーで一緒にランチしました。
最近あったパーティの話、旅行の話など、やっぱり誰かと食べるご飯は楽しい。

イタリア旅行計画

そのあと、ジュリアとアレシアと一緒に、1月に行くイタリア旅行の計画を立てました。
2人とも、親身になって計画立ててくれた、、、
ジュリアは来年もロバニエミにいるけど、アレシアは帰っちゃうのでまた会えるのがすでに嬉しい。

イタリアに行ってやってみたいことがたくさんあるのでワクワクしてます。

テストと土井善晴の和食アプリ

フィンランド語2の授業のテストも受けて、最後のテストが終わり。

帰って来て、土井善晴先生の和食アプリをインストールし、肉じゃがを作りました。

おすすめです。

ユンちゃんとアイルランド話で盛り上がる

アイルランドに行く前にたくさんのおすすめスポットを教えてくれた韓国人留学生のゆんちゃん。

旅行であったことを2人で話して、盛り上がりました。
ゆんちゃんには、チョコレートをお土産で買いました。

これのキャラメル味

美味しいといいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?