見出し画像

同い年でも全然違うのなぁ~


(前置き)
私はうつ病を患った友人と同居生活を送っているアラサーの会社員です。
友人との関係や日常について、「#日記」のタグで備忘録や頭の整理を目的にnoteを書いています。

2024.02.02

同期入社の女3人で飲みに行きました。
3人のうち1人は既に他の会社へ転職しているのですが、
同期として会社で出会う仲って本当に面白いし貴重だと思う。
波長が合わなければそれまでなんですが。

私たち3人は見た目も性格もだいぶ違います(当たり前)。
当たり前なことを言いたいのではなくて、
もし私たちの出会いが会社ではなく、
例えば学校であったとしたら、
絶対に同じグループにはいなかっただろうと思うのです。

「ギャル × モテ女 × 陰キャ(私)」
な取り揃えは同期入社だからこそ実現したと思います。

意外にもオタク趣味があるという点で共通していて、
(私は何にも意外ではないです、見たまんま)
飲み会では、仕事の近況報告はそこそこに、
漫画・アニメ・アイドルの話を延々としています。

2軒目に飲みに来た居酒屋ではDJが平成ヒット曲を
映像付きで流していて、私たちは世代ドンピシャ過ぎて大興奮でした。
「Love so sweet」が流れた時は感極まって3人で泣いていました。

会社も仕事も好きじゃないけど、
同期と出会わせてくれてありがとう、と
そこだけ感謝してます。



2024.02.14

同期が‥‥会社を辞める~!
寂しい~!ヽ(*。>Д<)o゜
思わず顔文字が飛び出しちゃいます。

私も会社は嫌いなので、
辞職自体は同期の明るい未来のためにもすごく良いと思います。
ただ、、、お昼ご飯を一緒に食べながら
くだらない話をするのが大好きだったので、
やっぱり本音を言うとちょっと寂しいです。

同期入社は約15名。
そこからどんどんと人が入れ替わり辞めていき、
今回の仲良し同期が辞めることで、
同期入社は2人のみになります。
す。少ねぇ~~。。。

これからも変わらず飲みに行ってくれるでしょうか。
私は誘い続ける…!

今までお疲れ様とありがとうの気持ちを込めて、
退職祝いにお菓子でもあげようかな。

一緒にお昼ご飯食べられるのも、あとちょっとかぁ。



2024.02.15

今日は友人と一緒に夕飯を食べに行きます。
仕事帰りに待ち合わせられるようになったのは、
友人の勤務体系が週5出社スタイルになってからです。

リモートの時は、一から身支度をして集合場所にきてもらう必要がありました。
その頃と比べれば誘いやすくなったのかなと思います。

楽しく会話できるといいな。
個人的にキツい話題を友人は出したがるので、
こちらも会話デッキを厳選せねばなりません。

中でも(キツーーーい!!)と感じるのは友人の恋愛話。

一度は一緒に住むために同棲を解消すると決めたものの、
その後すぐに別れてその予定がおじゃんになったのが昨年秋。

しかしその後、3ヶ月もしない間に復縁。

え?あんなにしといて復縁‥‥?

なんやそれ!┻━┻ ︵ヽ(`Д´)ノ︵ ┻━┻
思わず両手でちゃぶ台ひっくり返しちゃいますよ。

そんなのに、ほぼ直接的に振り回されてる私って何なのさ。

友人も、その恋人も、
お互い泣きじゃくって通話で話し合う光景をよく見てきましたとも。

大喧嘩して別れたのに、
その後、寂しさに耐えかねてすぐより戻すって。

より戻した後も、建設的な話し合いをした訳ではなく、
別れる原因となった2人の根本的な問題には何となく言及しない仲に進化(悪化ともいえる)したそうで。

「私たち、問題ばっかりで、
付き合ったり、別れたり、
でもやっぱり離れられなくて、
結局、お互い逃れられない
チルくてエモい2人なんです」

ってか!!??

おい!ワシを見ろ!!!無視すんな!!!

2人の事だから、またいつか「一緒に住みたい」って
言い出すんだろうなぁ。

もう2人が泣いてるところ見ても、
(お~、何かいっちょ前に悩んでるなぁ~)
としか思えないよ!

もうこっちからライン引いたほうが良いのかもしれない。
私も若くねぇし。

飲み込めない酒の魚を私から出してやろう。ふふふ。

新年度に向けて私も革命を起こすのだ!はっはっは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?