見出し画像

小学生に「子どもっぽいね」と言われた



児童会館の職員として働いていた時だった

ある子に

「まぴちゃんって、子どもっぽいよね」

と言われた

はぁぁ?何を言っているんだ?
私は大人だぞ?

と、普通なら思うのかもしれないが
私は単純に
この子は大人の私に
何故、子どもっぽいと言ったのだろうか?
と、疑問に思った

そしてその子に聞いてみた

「え?どうしてそう思ったの?」


その子はこう答えた

「大人なのにドッジボールや鬼ごっこを真剣にやるし、負けたらすっごく悔しそうだから!大人気ない!」



なるほどなるほど…

そこで私は更なる疑問が浮かぶ

この子は
大人気ないという言葉の意味を理解して
使っているんだろうか…?

意地悪に聞こえるかもしれないが

「大人気ないってどういうこと?」と聞いてみた



その子は少し考えてから

「えー…?子どもみたいに元気ってこと」


へぇぇぇえぇぇ!

私は目からウロコだった




この子には
「大人気ない」は
「子どものように元気で」

その子は私を
「真剣に遊んでいる」大人として見ているんだ…!



まぁ、現役の子どもから
あなた、子どもっぽいわね。
と言われたことは置いておいて


私が
児童たちと
真剣に向き合って
全力で遊んで
一生懸命成長しているのが

きっと伝わっているんだなぁと解釈をした




そして何より楽しいのは

ちょっと疑問を投げかけても
しっかり自分の考えを持っていて
私に伝えてくれる

その児童たちの姿勢だったり
間違いなんて気にしないという
自信満々なところを肌で感じられることだった。


でも、今その現場から離れてしまってから

改めて考えると


子どもに
子どもって言われた大人って
どうなんだろう…

と思う

そしてそれをいい思い出にして
時折、フフっと微笑んでしまうのだった。


まぴこ
Twitter(@corazon_mapiko)
グッズ販売(まぴこMAKER)

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?