見出し画像

心に刺さる!無防備に投げられたコトバ

読みにきてくださってありがとうございます。

ちょっと蒸し暑いお昼時。
一人ファミレスランチ。


食欲なくオニオングラタンスープ
➕プリンなら食べられそうかな?


Wi-Fiがあるので、noteしながらダラっと過ごすのにちょうど良いです。

気持ちがざわついているためなのか、ちょっとしたコトバが心に刺さります。

普段なら「しょうがないな」とやり過ごすところなのに、無用に反応して疲れています。

あれもこれも全部自分。 

刺さろうが刺さるまいが、自分の心が決めるのです。


自分に時間を使ってくれた人に、感謝の気持ちをどう表すか?

自分のために、一緒にこんなに時間を使ってもらうなんて。

そんなことは彼女は予定しておらず、思っていた以上に長くなった。

そのために遅いランチになってしまった会計の時。

「割り勘でいいかな?」

と問いかけられた。

もちろんそのつもりだけれど?

わたしはこの時間、あなたを施術することになっていた。

でも、拠ない事情からマッサージではなくあなたの用事に同行した。

同行したのはわたしの勝手な気持ち。

あなたが「一緒に来て」と言ったわけじゃない。

お金を出して欲しかったのではない。

でも、なんだかどこか違う。

一つ一つの出来事は正論なのだが、どこかが違う。

そう言えば帰り際、車から降りたわたしに、
「ありがとう」の前に「お疲れ様」って言ってたな。

相手への思いやり。
感謝の言葉の伝え方。
バサバサと正論で切ると、切り口が痛い。

こんなことを感じるのは、私が歳を重ねたからなのか。

わたしは。

いくつになっても、感謝の気持ちは言葉に出して素直に伝えていこうと思う。

人との関わりがスムーズになるように。

何より。
自分の気持ちが温かくなるように。

なにかあっても人生一度きり。
心豊かに過ごしていきましょう。

甘いものも食べて少し元気になりました。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?