見出し画像

謎の全身のかゆみ

渡米して約3か月、渡米直後から謎の全身のかゆみに悩まされています。。

最初は足の一部のみだったのが、だんだん広がり、今では顔以外の全身に。不思議なことに湿疹や赤みなどは出ていなくて、見た目何もないのになぜかかゆい。眠れないほどではなく、日中は忘れていることも多いのですが、基本1日中かゆみを感じています。

アレルギーは花粉症くらいなのですが、まぁこちらに来て水も食べ物も変わったし、まだまだ日々気を張っているしワンオペ度も高いのでストレスも相当あるかなぁと思います。

とりあえず日本から持ってきた飲み薬、塗り薬でなんとかしのいでいましたが、薬も尽きてきたり、悪化を感じる日もあったりで、先日重い腰を上げて病院を受診しました。

英語でうまく伝えられるかわからなかったので、事前に症状の経過を文書にして持参しました。受診した病院では、希望すれば通訳が使えたので、迷わずお願いしました(ほっ…)。

結果、血液検査をして、新しい薬が追加されました。検査結果は後日、病院のマイページを通じて知らされ、結果や薬についての質問もマイページからできるそうで、便利!!と思いました。

血液検査の結果は、ダニにいくつか反応があったものの、それほど高い値でもなく、まぁやっぱりストレスかなぁ…という感じでした。幸い新しい薬を飲み始めたら少し効いている感じがあり、まだまったくなくなったわけではないですが、しばらく様子見です。

ストレスといえば。こっちに来てから、「早く〇〇しなきゃ」というあせりや肩の力が抜けない感じがあり、できないことにばかり目がいきがちでした。「せっかく海外に来てるんだから楽しまなきゃ」という変な強迫観念とか。いかんいかん、もっとリラックスリラックス、とは思えど、そう簡単にはいかず。自分の性格はなかなか変えられないから、そんな自分も受け入れつつ、のんびりぼちぼちやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?