面接官からの「将来どんな人になりたいか?」

自分が進みたい業界は何か、そんなことを数か月前まで迷っていた自分に、「将来どんな人になりたいか」など毛頭、想像できるわけもなく。

内定が決まった後日の面談で、そんな話を人事にしたら、笑って一言。


「そりゃ、そうだ。」と。

「決まっている人のほうが珍しいよ。」


じゃあ、聞かないでくれ。と心の中でつっこんだものの、では、なぜ聞くのだろう、と疑問をもったままにZoomは終了。

次の面談日、11日後までに、自分の中で答えをだしてみようじゃないか。と考えた。


結果、

「抽象的な質問に対して、どこまで具現化してすりあわせてくるか」その力量を試されていたのでは。と

働いていく中でぶつかる問いは、いつだって漠然としている。「今月の売上げ目標を達成するには」「リピーター顧客を増やすには」。

その問いに、どこまで自分の中で立場をとって具体的な行動へとおろせるのか、おろそうとするのか。

少なくとも、人事の方によるいじわるでは無いと信じようじゃないか。

この記事が参加している募集

就活体験記