見出し画像

ベルフェイスさんとMapleSystemsの採用に対する熱い想い、詳しく聞いてきたよ

皆さんこんにちは! 最近は帰り道にアイスを食べることにハマっているメイプル広報のしずくです。お腹に脂肪がついた気がします。

今日はこちらのセミナーに参加してきました。じゃじゃん。

「今を時めく人事担当者に聞く、採用ノウハウセミナー」!

\ ワァ〜〜〜〜〜〜〜!!!パチパチパチ……(歓声)/

こちらのセミナー、弊社 社長のもっち〜さんとおっし〜さんも登壇しています。

もっちーさんから「別に付いてきて欲しいなんて、思ってないんだからねッ!」と言われましたが、そんなこと言われたら逆に気になっちゃったのでついて行きました。

「レポしなくても良いんだからねッ!」とも言われましたが、すごくおもしろい内容だったので勝手にレポさせていただきます。

---------------

國津さん主催「時めく人事担当」が登壇するセミナー

今回のセミナーは、株式会社キャリアデザインセンターの営業・國津 健太さんに開催いただきました!

主催 國津 健太さん

キャリアデザインセンターさんが運営する転職サイト「@type」「女の転職@type」の営業さん。笑顔がとても爽やかな方。

---------------

こちらのセミナーでは、「企業ブランディング」「候補者との接点の取り方」など、今後様々な企業さんで必要とされる採用ノウハウを「時めく人事担当」こちらの3人から紹介いただきます。

ベルフェイス 西島 悠蔵さん

モテるためにパイロット。その後、モテるためにリクルートキャリアに入社。そして、モテるだけが人生ではないと感じ、現在はベルフェイスの人事を担当しているのだそうです。ツイートもnoteもWantedlyも、全部おもしろくて大好きです。いつも笑い転げさせてもらってます。

▼ 私が笑い転げた西島さんのnote

▼ 西島さんのTwitterはコチラ!

メイプルシステムズ 望月 祐介さん

現役エンジニアであり、メイプルシステムズの社長でもあるもっち〜さん。強面だけど実は情に厚く、心優しいツンデレおじさん。(なんて書いたら怒られるかな……。)

▼ すんげぇボリュームでSESのメリデメなどを伝えてくれるnote!

▼ もっち〜さんのTwitter

メイプルシステムズ 鴛海 敬子さん

メイプルシステムズ 最高人事責任者 のおっしーさん。採用しすぎて「採用モンスター」という愛称がついている。いつも「オッス!」と挨拶する。

▼ 人事という職に真剣に向き合うおっしーさんの熱い気持ちが語られたnote

▼ おっしーさんのTwitter

そして、今回は溜池山王にあるキャリアデザインセンターさんのセミナールームで行われました。とても綺麗なオフィスで感動した……。

---------------

憧れの西島さんと初対面。ついでに加工しといた。

そして、遂に! お笑い芸人ばりにおもしろい憧れの西島さんと初対面! 芸能人と会えたみたいで本当に嬉しい。

感動しすぎて写真撮ってもらいました。(もちろん加工。ついでに西島さんも加工。お目々がちゅるるん。顔がシュッ。お肌がトゥルン。)

---------------

19時。いよいよセミナー開始!

いよいよセミナー開始です。

まずは登壇者の皆さんから自己紹介があり、その後採用ノウハウについて語っていただきました。


西島さんが採用広報で大切にしていることは、「カッコつけすぎないこと」。

トップバッターはベルフェイスの西島さん。

ベルフェイスさんでは、部門長に採用の責任を全て渡す制度「ハイヤリングマネージメント制度」を導入しているのだそうです。

また、採用広報では「晒しだすコンテンツ」を心がけているのだとか。

現在、採用広報としてWantedlyやYouTubeなどを活用しているベルフェイスさん。

Wantedlyで運用している記事コンテンツは、転職記事/社外メッセージ/制度/表彰 と、大きく分けて主に4つに分かれており、転職記事は社内にも共有しているそうです。

また、新卒採用ではYouTubeが有効な手段だと話しておりました。

▼ ベルフェイスさんの採用方法が紹介されているYouTube

西島さんが採用広報において最も大切にしていることは、「かっこつけすぎないこと」。

綺麗な部分だけではなく、本音のアウトプット(あえて綺麗ではない部分)も見せていくことが大切だと語っておりました。

---------------

メイプルの採用のコツは「万人受けを狙わないこと」

続いて、メイプルの採用ノウハウ! おっしーさんに語っていただきました。

おっしーさんは「選ぶのではなく選ばれる採用」を心がけており、採用広報として会社の情報を発信することを常に意識しているのだそうです。

自社で基盤を作り、言語化し、広報をしていくことがメイプルの採用広報の流れ。ミスマッチを防ぐためにも基盤づくりが最も大切な工程だとお話しておりました。

そして、おっしーさんが採用広報を行う上で最も大切にしていることは、

「万人受けを狙わない」こと。

自社の魅力を引き出し、それを磨き上げ発信することが採用広報の秘訣だと語ってくださいました。

---------------

ハンパなく胸がときめくセミナーだった

まず今回セミナーに参加してみての一言感想。

「勉強になりすぎて、”胸ときめく” くらいじゃ抑えられんわ……。」

人事は、「熱い気持ちを持ってやるほど採用候補者に想いがストレートに届く」というお話が出ていたのが個人的に最も印象深かったです。

私も負けじと採用広報に情熱捧げて頑張っていきます!





この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?