見出し画像

快適にパソコンを使うために移動してみた

訪問ありがとうございます。マリナです。

自宅で仕事をしづらい人達にとって、コワーキングスペースやカフェで仕事ができるのは、ありがたいことでしょう。ですが、人によってはお金がかかって面倒くさいと思うことも。

実際、私もお金をあまりかけずにパソコン作業をしたいと考えていました。そして、たまたまですが近くに無料でパソコンを自由に使える場所を発見しました。


ということで、今回は「久しぶりにパソコンをまともに使えて嬉しい」という心境を記事にします。

※完全にプライベートのことになるので、どういった場所だということは言いません。あくまでも「パソコンが使える環境は素晴らしい」ということを書くだけです。


キーボード入力は安アパートにとって不利すぎる


現在、私は生活保護を受けている最中ですが、ライターとしても仕事をボチボチ行っています。とはいえ、まだ5万円も稼いでいないんですけどね。その理由が、防音性の低いアパートに住んでいるということです。

もちろん「安くて、防音性皆無のアパートに住んでいても問題ない。当たり前にパソコンを使っている」という人もいるはず。私も、どちらかというと、そっちのタイプですね。


しかし、私はどうしてもクリアできない問題があるのです。「同アパートの住人に、音に敏感な人がいる」ということです。その人は「袋の音・咀嚼音」の音にも反応してきます。

お風呂の音(私は8時~17時の間の好きな時間に入っている)がうるさいと言われるのはいいんですが、別の部屋の咀嚼音まで聞こえるのはいかがなものかと。

さらに、雨や飛行機の音まで反応。酷いときには、雨の音にずっ~とブツブツと文句を言っている始末。「その音はさすがにどうしようもないでしょ!」と、人見知りの私が隣人に言えるわけもなく。


ライターの仕事をちょこまかとしていたんですが、ゆっくりとキーボートを入力しなくてはいけないことに嫌気が差し、ライターの仕事を全て断ってしまいました。

ローテーブルでパソコンを使っていて、姿勢が悪くてしんどかったりもしたんですが、音の問題が一番の難点でしたね。

完全に気力が無くなった私は、ずっと読書をすることにしました。どちらかというと遅読家なので、それも徐々にしんどくなってきました。とはいえ、パソコンを使える環境ではないので、それくらいしかやることがなく。

※後に、速読講座を受けることにしましたが、それについて機会があったら書きます。


しかし、ライター(または別のネット関係の職業で)として生活保護を抜けるには、これではいけないと感じ、どうにかパソコンを使える所を探すことにしました。


ネットカフェやコワーキングスペースはお金がかかる


さて、近くにネットカフェはないかと探し、一応はあったのです。あったのですが、1回の利用ですら、生活保護受給者の私にとっては決して安くない値段。いえ、一般の社会人でも高いと感じたりするでしょう。

「絶対に5時間以上は使いたいが、1000円以上は必ずかかる。それならば、食事代に使った方がいいな」と、食い意地が人一倍強い私は考えてしまいました。

いや、1日1食で過ごしているので余計そうなってしまうのでしょう。いえ、実際に仕事よりも食事の方が大事だと考えていますよ。とはいえ、昼食はいらない派なんですが。

仕事しないと、基本食事はできませんけど。

1ヶ月に1回程度、ネットカフェを利用するのであれば問題はないのですが、それ以上はしんどくなる。しかし、1ヶ月に1回のネットカフェでライターの仕事ができるわけもなく。ということで、別の場所を探すことに。


一応、私はリベラルアーツシティに参加しているので、リベシティが運営している東京オフィスを無料で利用できます。


ですが、電車を使わないといけないので面倒くさい。

たまに人に会うときに利用しますが、仕事のために利用しようとは思いませんでした。後、たまに配信で使ったりします。(もちろん、場所は秘密になっていますので、言わないように注意しています)

同じ都内でも、リベシティの東京オフィスは歩いて行けない。歩いて行ける距離で、パソコンが使える環境がほしい。そんなわけで、もう少しググってみました。


すると、どうやら私の徒歩圏内に良さそうな場所があるではないですか。ということで、早速行ってみることにしました。とはいえ、完全にプライベートになってしまうので場所は言えません。

行ってみて簡単な説明を受けて、その翌日から使ってみることにしました。ということで、現在こうしてパソコンを使ってブログを書いているのです。いやぁ、いいですね。音に気にせずパソコンが使えるのは。

自宅と同じで、洋楽を聴きながら(もちろんヘッドフォンをして)ブログを書いているのですが、書きやすさが違います。


ちなみに「ローテーブルで体がしんどい」というのもクリアしました。ちゃんとした姿勢でパソコンが使えるのはいいですね。考えてみたら、大人になってから正しい?姿勢でパソコンを利用したことは少なかった気がします。

ということで、失われたやる気を出しつつライターの仕事をします。気が向いたら、別のこともするでしょう。外国語の勉強も、そろそろしたい。

配信はまた別の場所で、いずれしてみたいと思います。

まとめ


今回は、パソコンを使うためのまともな環境をようやく見つけて、テンションが上がった旨を書きました。まだ、お試しで使っているだけですが、なかなか良い感じかもしれません。

どのくらいの期間使うかわかりませんが、天気が悪くないときに気軽に利用してみたいと感じました。

読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。