見出し画像

2023年のまとめ-9月~12月-

こんにちは、Malina(マリナ)です。

2023年の9月~12月も新しいことに挑戦していましたね。ということで、今回は2023年の9月~12月までのまとめを書きます。


2023年に使っていた手帳は「pure life diary」でした。その中で書いた文章を簡単にまとめます。

※手帳をパラパラしたのを書いたので統一性はないです。


9月のまとめ


1日は金曜日で、いつもの所で避難訓練がありました。普段使わない階段を使いました。実際に災害があるときは、みんなと一緒が良いですね。1人のときに大地震は止めてくれ。


東京に来てから初めての海へ。夕陽を見に行ったのですが、曇っていて結局みられませんでした。機会があったら、奇麗な海の夕日を見たいですね。


フリースペースで絵を描く機会がありましたが、無事死守しました。あまりにみんなの絵が上手すぎて、出しづらくなったのです。下手な絵でも、堂々と出す人を尊敬します。 ← 下手な絵とは?

ヨッセンスクールのメンバーに私の絵を見せたら、褒めてくださいました。嬉しかったです。


9月も8月から始めていたバイトを続けていましたが、半ばごろに辞めていました。人間関係というよりかは、雰囲気が苦手でした。この頃はまだ、「会社勤めはしたくない」と思っていましたね。


この頃からいつもの居場所に依存しすぎていることを気にしたり...


FP3級の試験もありました。実技は「資産設計提案業務」に挑みました。学科も実技もギリギリで合格。手ごたえはあったんですが、思ったよりも点数が低かったですね。

期待しすぎも良くないのです。


8月に行けなかったカレー屋さんのリベンジへ。美味しかったです。オレンジワインなる物も初めて知りました。インドのウィスキーは香りが良いですね。


人を誘う側も疲れるし、誘う側もつかれる。誘うかどうしようかという悩みが日記に綴られていました。この月だけでなく、この年は結構な量で。気軽に誘える人スゲー。


神輿も担ぎました。人生初です。そもそも地元で神輿ってあまりなかったような...どちらかと言うと、都会のイベントって感じでしたし。肩の痛みを気にしていましたが、問題ありませんでした。

背が高い人も混じっていたので。

ただ、足を踏まないように気をつけるのがしんどかったですね。後、ずっと爪先立ちだったのも大変でした。神輿はその場で足踏みをするのが普通みたいなので、爪先立ちが普通のようですが。

本来はあまり進めてはいけない神輿でしたが、皆さん速く速く歩いてしまい、予定よりも早く進んでいました。


神輿を担いだ日もとても暑かったので、熱中症が心配でした。ですが、なんとか無事でしたね。

汗をかくことの大事さよ。


神輿の後は無事に筋肉痛になりました。参加者それぞれ、痛くなった箇所が違っていたのは不思議でした。体力勝負だと思っていましたが、意外と楽しかったです。


今働いているバイト先の応募があったのも9月でした。ほぇ、10月だと思っていた。9月だったのか。


フリースペースで祭をやることになり。食べ物を作って当日配ることにしたので、それの試食もしていましたね。みんなでわちゃわちゃ作るのも良かったです。

最初は下手でしたね、自分。


地元ではよく行っていたしまむらへ。最近はユニクロしか言っていなかったので、逆に新鮮でした。いやはや、やはり服を選ぶのは苦手です。友人に選んでもらいました。


古着で洋服購入完結できる人、すごくね?何でできるん?


思いがけずギターの弦を張るのを見たり。楽器の手入れは大変だなと思いました。


湯シャンからクエン酸リンスをすることに。水に極少量のクエン酸を混ぜて、髪に馴染ませるという。何が正解かわかりませんが、とりあえず今も続けています。たまにめんどくさくて、しないこともあります。


PayPayが不調になったと思ったら、変な気遣いをされただけだったという。


初めて3時間もする映画を映画館で観ました。面白くて安心しました。流石に3時間は体力勝負だなと感じました。


ちなみに、私が見た中で一番長い映画は「風と共に去りぬ」ですね。約4時間です。もっと長い映画もあるようで、1日どころか1ヶ月ぶっ通しで見ないといけない映画も存在するようです。

途中で最初の記憶が無くなりそうです。


洗濯で、「クエン酸とセスキ炭酸ソーダを合わせると中和するので意味がないこと」を学びました。てっきり、良い洗剤代わりになると思っていたんですがね。中和しちゃうのかぁ。


地域の祭りのボランティアへ。私に呼び子は向かないことを悟りました。後、在庫管理も向かぬ。


10月のまとめ


10月は最後のpure life diaryのサークルを書きました。前みたいに30万円以上稼ぐ目標は自分に無理だと感じ、「手取りで16万円稼げればいいかな」みたいなことを書いてました。

実際は...やっぱ30万円くらいは稼ぎたいのよ。


おっと、自分鶏さんを丸ごと買っていたのか。しかし、鶏丸ごと茹でるのは大変でしたね。何時間もかかりました。ですが、すべて美味しく頂きましたよ。(今思ったけど、「茹でる」ってこんな字なんだ)


英検準1級の試験もありました。しっかりと落ちましたが。相手が強すぎました。来年の10月にまた受けましょう。今度は英検一本に絞るのを忘れずに。簿記はその後に。


自分が使っているスマホを落とし、バキバキに画面が割れてしまいました。10年以上使って、今まで画面割れしたことがなかったので、今年の大事件の1つとなりました。

何度も落として無事でしたので、割れたときのショックときたら。次は何色を買おうかな。


10月といえば、誕生日!私自身の誕生日もありましたが、推しYouTuberの誕生日が続いた月でもありました。そして、衝撃の事実を知るという。レジスタンスの内2人が4留だったことです。

本人は気にしていたようですが、ファンの私はまったく気にしていませんでした。むしろ「正直に言ってくれてありがとう」と。ファンってそんなものですよね、たぶん。


免許の更新もありました。まぁ、10月が誕生日だったのでね。平日に行ったのですが、たくさん人がいました。平日の免許更新の人の多さ、都会も田舎も関係ないんですかね。

今回の更新で実家の住所ではなくなり、なんか寂しくなりました。顔だちも大部変わりましたわ。


またまた初めての場所へ行きました。そこで話した会話がおもしろかったので。「ここは村みたいなものだ」とおっしゃっている方が。「23区やん!都会やん!言い過ぎじゃ...」と田舎出身は思いました。

見る人によっては、そう感じるんでしょうかね。徒歩や電車であちこち行ける時点で、充分都会ですがね。


見たい映画を見るためにバスに乗りましたが、たまたまおサイフケータイのアップデート?みたいなのをされて。一瞬乗れませんでした。電車に乗るときもたまになります。

公共交通機関を使うときは、おサイフケータイの状態を時々チェックした方が良さそうですね。すぐ忘れますが。


ちなみに映画は微妙でしたね。観る人には刺さる映画だなと思いました。ホラーでしたが、そこまで怖くなかったです。


フリースペースで祭りを開催。たくさんの人に来てもらってよかったです。普段からの知り合いが多かったです。来年は地域の人や、これからこの地域に住む人に来てもらいたいですね。

来年、私がどうなるかはわかりませぬ。


メイクのお試しを買いましたが、よくわからず。未だにお試しセットのが余っています。2週間分なのに。


イヤーカフなる物も初めて買いました。イヤリングは耳に穴を開けなくて良いのも、初めて知りましたね。


一時期レジスタンスの配信で、よく食べられていたピーナッツのお菓子を買おうとしました。ですが、どこにも売っておらず。いつかまた売ってほしいという願望を抱きました。


バイトの面接も無事に終わり。一度、諸事情で面接が延期しましたが、最終的には無事に終わって良かったですね。


ダイエットの動画かブログかは忘れましたが、「太ることを止める」というのが印象的でしたね。「痩せたいと思っているのではなく、ダラダラと太り続けているだけだ」だった気がします。記憶が曖昧。

ダイエットは決して単純ではない。


YouTuberマヨちゃんのオフ会にも行きました。人生初のYouTuberのオフ会で、めちゃくちゃ緊張しました。元来は人見知りなので、隣の人に話しかけず。次は話しかけられれば...

とても充実した会でしたので、機会がありましたらまた参加したいですね。次回はお酒の会に。


うっかり予約の時間を取り間違えるハプニングをかましました。結果として無事に決めた日にちに行けましたが、予約が取れなかったらどうしようと思っていました。

電話が苦手なのは困りますね。


思っても見ないことが口から出てしまうのが人間なんでしょうか。私はよく、「なんでこんな言葉が自分から出来るんだろう」と不思議がりながら喋っています。普通か?


11月のまとめ


11月の最初、フリースペースのメンバーの文化祭に行きました。素晴らしいパフォーマンスを観ることができ、非常に満足でした。いつもとは違う顔が見られたのは良かったです。


バイトも始まりました。10月から悩んでいたことが、「緊急連絡先」と「身元保証人」の件でした。何とか、前お世話になった2人の連絡先を聞くことができましたね。

持つものは友人です。


人生初のパソコンを使った仕事です。主に事務作業ですが、たまに外にも出る仕事ですね。ずっとやりたいタイプの仕事なので、嬉しい限りです。徒歩で通えるのも幸いです。満員電車は絶対にパニクるので。

3か月続くかしら?


普段からパソコンを使っているおかげか、ファイリングがなぜか早かったみたいで。プライベートはYouTubeを見ながらダラダラとパソコンを使っているので、遅いんですけどね。


バイトが始まるのは少し遅めなので、朝シャンしてから行こうと思いました。ですが、私には疲れるだけでした。風呂って体力いるんですよ。眠くもなりますし。


英語多読も始めました。BOOKWORMSです。今はレベル2です。意外と早く読めていますね。たまに突っかかりますが。ブログを書き終わったら読みましょう。冬休みのため、10冊借りたので。


読書といえば、聖書も読み始めました。旧・新の両方をですね。まだ旧から進んでいません。遅読家なので。にしても、書いた人が40人もいたんですね。神様も人間も大変。


不登校を告白した・現在不登校の子がいる親御さんの話も聞きました。みなさん、試行錯誤をなさっているようで。正解がないから難しい問題です。正解がわかるのは、大部先の話なので。

私のように「不登校になりたかった人」もいました。


大人がまずは幸せになる必要があるようです。


地元で地域活動なんかしていなかったのに、今しているのを不思議がったり。


何ヶ月か前にお医者さんに指摘された「ストレートネック」を、再度また指摘されるという。お医者さんではない人に。

瞑想の誘導でよく「顎を引いてください」と言われますので、やはり首は少し曲がっていた方が呼吸がしやすいんですかね。


都会にわんこそばができる場所を発見。チャレンジしたいですね。


チョコレートフォンデュが食べたくなり、作ることに。ちなみにチーズフォンデュも2023年に初めて作っていたのを思い出しました。次はもっと食材を買い込みたいです。

誰も誘わず、ただただ1人で好きに食べましょう。


ずっと計画していた飲み会も無事開くことができ。道に一瞬迷ったときはヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に予約時間に間に合ったのは安心でした。初めての場所で、飲み屋街だとそんな感じでしょう。

30歳になって初めて飲んだ後に大量の水を飲んだら、翌日2日酔いをしないことを知りました。ですが、お酒はほどほどにしましょうか。


私の一押しのYouTuberレジスタンスのオフ会に初参加しました。彼らが今回5周年だということもあり、フリースペースやいろんな場所に顔を出して人慣れしたこともあり、参加することにしたのです。

後ろの席でしたが、左右にも設置されたモニター。そして、メンバー全員が後ろにまで周ってくださったのはありがたかったです。非常に楽しかったです。チェキ撮影のときはテンパりました。

来年2月のレジの都(レジスタンスのオフ会のこと)で、またお世話になります。たぶん酒飲む。


亀戸まで行って大道芸も見てきました。レ人(レジスタンスファンのこと)さんが推していましたので。亀戸を散歩しながらチラチラと見ていましたが、今度は最初から最後までちゃんと見たいですね。

それからお弁当屋さんに行って1kgの弁当を買いました。次回はおにぎりバージョンも買いたい。


久しぶりのリコリスにテンションが上がり、1日で1袋全て食べてしまうというね。一度に大量に食べるのは良くないんですが、美味しいものは食べてしまいます。仕方のない。

にしてもサルミアッキ食べたい。はっ、チョコレート味のサルミアッキ...


甘納豆が無性に食べたくなったので作ることに。長野県の郷土料理です。初めて知りましたが、「おなっとう」が正式名なんですね。甘酒の素っぽい感じです。それよりもお米の粒々感がある気がします。

「甘納豆」というのは、おそらく豆を入れるのが通常だからでしょう。


4時間待たずに炊飯器から出してしまう。どうしても3時間で飽きてしまう。甘納豆が上手にできたら、次は小豆麹を作りたいですね。10時間はかかりそうです。


1人暮らしが段々と寂しくなってきたので、誰かと暮らしたくなりました。冬だからですか?いえ違いますね。今、住んでいる区でシェアハウスしたいと思いましたが、いろいろ考えた結果1人暮らしでOKです。

団体で住むのが合わない性質なのもあります。それに人見知り。

思い出しました。今住んでいる区に住む前に、別の区でシェアハウスっぽい所に住んでいました。ですが、人見知りのせいで打ち解けず。散々でしたね。それか人自体が合わなかったのか。


その前に完全なる自立をしましょうね、自分。


今の場所の徒歩でいろんな駅に行ける便利さよ。とはいえ、多少駅が遠くても歩きそうです。1時間以内ならば。休みのときと天気が良い日だけ。


「フリースペースに行き過ぎて、話すネタが無くなりそう。マンネリ化しそう」と言ったら、「あなたが話すネタがなくなることはないから大丈夫」と。

ただ、人の話に乗っかっているだけなんですよ。なので、2人きりになったらつまらないという。相手があまり話さない人だった場合。


コメダのシロノワールって、どう食べれば正解なんだ?未だにわからん。

そんなことを考えていたら、ビッグサイズのパフェを誰かと食べたくなりました。


絶対に使うことはないと思っていたコピー機を、バイト先で使うことに。スキャンができるのも初めて知ったのでした。


12月のまとめ


いよいよ最後の月12月です。


マクドナルドのチョコパイは美味しいんですが、未だに上手に食べられないという。チョコが飛び出してしまいます。


1人で初ビュッフェへ。食事系を食べていたときは気になりませんでしたが、お菓子系を食べたときに一気にお腹いっぱいになりました。私のお腹はどうやら、お菓子ですぐにお腹いっぱいになるようです。

普段はお腹いっぱいにならんのに。いや、あまり食べないからか。


「幸せ」についての動画を観ました。案外、仕事があることは幸せみたいです。やることさえあれば、仕事以外でも良いんですがね。やることさえあれば。

つまり、ボランティアでも可。


久しぶりに花豆が食べたくなり、注文しました。まさか水に2日間浸ける必要があったとは、知らなんだでした。地元では食べるだけでしたので。ちなみに、甘納豆の豆は主に花豆を使っていました。


久しぶりにネギを使って思い出したこと、「子どものとき風邪を引いたら焼いたネギを入れたタオルを首に巻かれたなぁ」効果はあったんでしょうかね。やったことある人、私以外にいるのかしら。


スコットランドの郷土料理「ハギス」に挑戦したいと思ってみたり。


地元でよく食べていた料理が案外時間がかかることを知って、気持ち泣いたり。


クリスマスが仕事のも含めて、パート5くらいあったり。

初めてクリスマスマーケットに行きました。いつか、本場の方に行きたいですね。オクトーバーフェストの方も。

クリスマスということもあり、バウムクーヘンを食べました。次のクリスマスは食事系にする予定です。


東京に来てから、なぜか毎年やっているカップ焼きそばのデカ盛りチャレンジをしました。体調が優れず、一度で食べきれませんでした。また、来年です。一度で食べるのは諦めているので、もう注文はしないでしょう。


今までは気にならなかった足のむくみが気になり。家に帰ったら、足のサイズが2周りくらい変わっていたので、ストレッチをすることに。ちゃんと効果があったようで、無事にむくみの悩みは解消されました。


義士祭がある月でもあったので、泉岳寺まで行きました。バイト終わりに行ったので、行列は見られず。今度は早めに行ってみたいです。

ちなみにそのときは線香をあげる場所を間違えて、線香の火が大変なことになっていました。束になった線香を渡されていたので。

テンパってしまいましたが、おばあさんに助けられ。ですが私があまりにもオロオロしていたからか、おばあさんにもそれが移ってしまったみたいでした。

線香は無事に指定席に収まりました。初めての経験はドキドキします。


来年に向けて御朱印帳も買いました。前からずっと集めたかったのですよ。神社だけでなく寺のもあるようですが、まずは神社から。スピリチュアル系なのはあまり信じませんが、集めるのは好きなので。


コンポストも始めました。とはいえ借りものです。期限が切れたら返します。そうですね、冬休み明けに返すでしょう。久しぶりの土いじりは楽しいです。私には小さいコンポストくらいが丁度良いようです。


「でも」が口癖なので直したいかぎりです。「でも」の後のポジティブ発言は良いのかしら?


体重が理想とほぼ同じになったので、来年はキープです。食べるカロリーや量を抑えて。運動は嫌なのでしません。


私に会いたいという人がフリースペースにいたようで。「ハードルを上げんでくれ。俺は大したことないずら。会いたいような人かや?」と心の中で思ってました。


餅つき大会にも参加しました。お餅も食べられて、餅もつけて満足でした。つきたてのお餅は、やはり美味しいですね。喉に詰まる心配はありませんでした。


今年最後のグリーンバードにも参加できて良かったです。また来年参加するでしょう。


フリースペースで、1人の考えたものを皆で考えるという。かなり難しい課題です。スタッフさんも「みんなで考えるのが良いよね」と言っていました。

哲学のような、数学を解いているような気がしました。また少し数学をやろうかな。


バイト先もフリースペースも、正月休みとなり。また同じ日に再開するそうです。3年ぶりでしょうか、リアルで「明けましておめでとうございます」を言うのは。


レジの都のチケットが奇跡的に取れたため、来年の運をもう使い切ってしまった気がします。 ← 早い。


大晦日はボランティアをしていました。去年は孤独の大晦日でしたが、今年は大勢に会えました。来年の大晦日はどうなるんでしょう。


まとめ


今回は2023年9月~12月までのまとめをしました。オフ会に2つも行けたことが一番の収穫でした。


無事に飲み会もクリスマスも終わりました。参加してくださった方々、ありがとうございました。

今年は引きこもりで人見知りな私としては、よく頑張って外に出たなと思いました。落ち着いた家に住めたら、また引きこもってそうです。

ですが、「程よく人に会った方が辛くない。意外と自分は人と話したがり」というのを知れたのも収穫でした。

読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。