見出し画像

生きるという意味

最近将来が見えない。いつ地元の埼玉に帰るのか。ずっと宮崎にいつづけるのか。
第二子を産むのか。一人っ子か。

あまり迷わないのが私の良いところ。
なのに全く答えがでない。

ふと気付いた。
あ、いま子育てに一生懸命なんだろうって。
自分のことより息子本意になっているんだろうと。

だったから安心。
誰かのために一生懸命になれてるなら嬉しいこと。

昔は何か成し遂げるために人生ってあると思ってた。
でも子育てして思うのは、生きることそれ自体が素晴らしいということ。

毎日働いて、ご飯作って、寝て、生きる。

それが人生なんだと知ること、それが生きる意味だと思う。

息子は2歳半。
おうちへかえろ?
助詞も使えるようになった。
来週からスイミングにも行く。

生きるってすばらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?