オリエンテーリングから教育ビジネスを考える

オリエンテーリングというスポーツ、の経験が私にはある。
小学校3年、中高5年。

オリエンテーリング、と聞くと、多くの人が
「ああ、あの林間学校でやった、ハイキングの延長みたいなやつね」
という感想を持つ。

だけど本当は違う。
元々は、北欧生まれの個人競技スポーツ。

チェックポイントを順番になるべく早く回って戻ってくる、というルール自体は、林間学校で経験するのと同じだけど、こちらは「個人競技」。

一人でガチで走るから、体力勝負のところもあるし、
何せ瞬時に判断して、自分なりの最短ルートを決めて前に進まなければならない。

この辺りについては、徐々に書き進めていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?