見出し画像

本日よりブログ更新始めます

皆様こんばんは🌙
気づけば2月、フリーランス生活を本格的に始め出した今日この頃です☆彡
ブログ更新も本日より開始致しますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

本日は初めての投稿ということで、『2023年1月◆みとトレンドワードBEST3』を紹介したいと思います!
(ブログ初心者の練習と思って温かい目で読んで貰えますと幸いです)
1月に初めて知った内容の中から、特に勉強になった3つをランキング形式でご紹介致します♪

第3位 デジハリ


デジタルハリウッド・オンラインスクールHPより引用

こちら先輩に教えて頂いたのですが、皆様ご存知ですか?
デジタルハリウッド大学のオンラインスクールなんですが、『Adobeマスター講座』に申し込むと、なんと39,980円(税込)で12ヶ月版のAdobe Creative Cloudライセンスも付いてくるんです!
Adobe Creative Cloudは、Adobeのコンプリートプランで、IllustratorやPhotoshopを含む全てのアプリケーションが利用できるサブスク型のライセンスなんですが、普通に購入すると1か月で6,480円、1年で77,760円かかるサービス内容となっています。
しかもデジハリで登録すれば、講座のため当然Adobeのレクチャーまで受けれるという…今年Illustratorを勉強したいと思っていた私にはぴったりで、なおかつPhotoshopもお安く使えるように!使わない手はないですね✨
私は来月からこちらの講座受講を予定しています。Adobeを使用される方、オススメです!
ご興味ある方は、是非「デジハリ Adobe」で検索してみてください❗

第2位 AI似顔絵 (AIイラスト)

こちらは今巷でも話題となってるため、ご存知の方も多いかと思います。
ついにAIが写真を基に、ものの数分で何パターンもの似顔絵を描くようになりましたね。
実はこの記事のトップ画像はAIが描いてくれた私の似顔絵です!1枚の写真を基に、アニメーション風に描いてくれたものになります。ただ残念ながらトップ画の
似顔絵作成に使用したアプリを忘れてしまいました💦

SNOWで作成

というわけで、この度人気アプリ『SNOW』のAIアバターで似顔絵を新規作成してみました♪
こちら有料なんですが、5パターン各10枚ずつで480円。興味本意で試すには、いい感じの価格ですね。
出来上がった似顔絵には、本当に激似なものもあれば、綺麗めに描いてくれるもの、雰囲気が似ているアバター感強めのものと色々ありました!
今回載せてるのは、私を知ってる人が見れば「あー似てるかも」くらいで綺麗めに仕上げてくれた似顔絵をピックアップしています笑
個人的にはとても面白いなと感じたツールです(^^)

第1位 ChatGPT

OpenAI社HPより引用

第1位はこちら、あのGoogleがコードレッドを宣言したという「chatGPT」です。私も中身を見ましたが驚愕しました。
10年後に残る職業の1つが、ライターやクリエイターと言われていましたが、正直このchatGPTのようなアプリがより高性能になれば危ういのではないかと感じました。
コラムや記事だけではなく、小説までAIに書かれてしまうとなると、人間が書くという価値の創造が必要になる時代がやってきそうですね。
今はAIが感情も学習できると言われていますが、そうなると人間が唯一持てる価値は何でしょうか。
私の今の答えは、「実体験と機微の表現」だと思っておりますが、皆様は如何でしょうか?宜しければコメントなどでお聞かせ下さい♪
是非色んな方の意見を伺ってみたいです!

最後に…

初投稿はこれにて終わらせて頂きます。
まだまだ不慣れを感じる記事となってしまいました…これから成長していきます。
今後blogでは携わったお仕事のことをメインに書いていきたいと考えています!
たまにはプライベートや本日のような個人ニュースをあげるかもしれません(笑)
更新日は、毎週(月)と(木)です。
ぜひ更新を楽しみにして頂けますと幸いです。
また気に入って頂いた記事には、スキやコメントを頂けますと大変嬉しく思います♪
これからどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?