見出し画像

広島・岡山出張 1日目

2023年初の他県出張へ🚄

久しぶりの出張で、今回は新幹線で広島と岡山へ行ってきました♪
ちょうど『全国旅行支援』が始まり、新幹線パックも通常の80%程の値段に!2泊3日で3万円以内でした✨

気になる!今回のお土産は?

午前10時30分に博多駅へ到着。
お渡し用のお土産を買いにDEITOSへ🛍️
今回は冬なので、福岡名物の「あまおう」を使ったお土産を選びたいところ…期間限定の苺商品も多数あるので迷いますが…

本日は近場への出張のため、日持ちが短い「伊都きんぐ」様の『どらきんぐ生』と『ダックワーズ』をチョイス。また、同社の『博多ぱいおう』も購入しました♪
お土産選びは相手を思いながら過ごせる、素敵な時間ですよね!
私は「地元らしさ」と「季節感」を大事にしているので、なるべく *現地だから手に入るオススメ品* を選ぶようにしています。

伊都きんぐ 福岡空港店様 ページより引用
『あまおう苺入りどら焼き どらきんぐ生』

いざ本州へ!なんと1時間ちょっとで到着

まずは広島へ向かいます。
今回は車内で作業をしたかったため、元JR勤めの方のアドバイスで、車両内の先頭席窓側を選びました。
先頭であれば前の席の方のリクライニングを気にすることなく、PCを置きやすいというメリットがあり、気兼ねなく作業出来ました✨
乗車して1時間ちょっとで目的の広島へ到着。あっという間ですね!

13時からランチ&商談の予定。
先方おすすめ、駅ナカの『広島乃風』へ。
客席数が充実していて、奥にはお座敷もあるため、ビジネスでも家族でもお食事を楽しめそうです。
広島の方はお好み焼きをお皿で食べるそうで、鉄板がある席でも、お皿にのったお好み焼きを食べてる方ばかり…ちょっと驚きです。
私はせっかくなので鉄板でいただきました😋

肉玉そば 902円 

少食のため1玉食べきれるか心配でしたが、食べてみるとキャベツがたくさん。ソースも濃くないので、味変しやすく、気づいたらペロリと食べ切っていました!
博多では関西風を食べることが多い私。初の広島お好み焼きは新鮮なお味でした!
鉄板のおかげで最後の方は麺がパリパリになり、とても美味しいですね。

無事に商談も済み、移動前に少し電話や作業を。
次の電車まで1時間もなかったため改札内で作業しましたが、フリースペースが充実してるため、快適に過ごせました。
改札内には、TULLY'Sやキッズスペースもあり、自由に座れる椅子やお土産やさんもあるため、子供連れ旅行でも助かりそう!
次回はプライベートで訪れたいですね♪

さて新幹線で福山に向かいます。

ホームから福山城が見えました

生憎のお天気でしたが、福山城の白が美しく、ゆっくり観光で来てみたいなと思いながら、JRへ乗り換え。
ローカル線を2つ乗り継いで次を目指します。

本日最後の目的地、岡山県井原市へ


広島駅を出発後、約1時間半かけて井原駅へ到着🚃
ご挨拶とオフィス訪問予定で訪れましたが、少し時間があったため駅内の「井原デニムストア」へ。
岡山といえばジーンズが有名ですが、デニム生地の発祥の地はここ*井原*だそうです。デニムストリートで有名な*倉敷*は日本で初めてジーパンを作った場所とのこと。ストアのお姉さんに教えて頂きました👖

井原駅 外観
岡山観光Webページより引用 店頭

井原駅は外観も内装もおしゃれです✨
ストア内は広くはありませんが、パンツはもちろん、ジャケットやシャツなどの衣類、ポーチなどの小物まで様々。目移りしてしまいますね。
残念ながら今回は購入に至りませんでしたが…しばしの息抜きになりました🛍️

さて真面目にお仕事もこなし、本日ラストは井原のお姉さん達と女子会です♪
井原の定食屋さん『魚家』さんへ。

夜定食 1,540円(税込)

私は夜定食を注文、とてもボリュームがありました!
あら炊きはいいおつまみに、ビールと共に頂きます🍺
日本酒も合いそうな定食ですね🍶
お話しが盛り上がり、気づいた閉店時間に(笑)
ホテルが岡山駅前のため、笠岡駅から電車で向かいます🚃
笠岡駅前はイルミネーションが美しかったです✨
写真はありませんが、井原駅前にもイルミネーションが!岡山の夜はキラキラしていますね✨

笠岡駅前 イルミネーション

1時間もかからず岡山駅へ到着。
徒歩5分圏内にあるホテルへと向かいます🏨
ホテルについては2日目へ…本日はここまで✏️
最後までご覧頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?