見出し画像

いきますか

カフェで打ち合わせをしていた時のこと。

左の方に見覚えある顔に気づいた。

80年代後半に絶大な人気を誇り、わずか3年で解散したバンドでボーカリストだった人だ。バンド解散後もソロやタレントとして活動を続けている。
(BandのVocalなので以降、BVさん)

BVさんと言えば、全盛期のライブ後、ホテルに戻ると、部屋の前に、ファンの女性たちを列で待たせていたというモテモテ伝説があるほど。

かつてのモテ男BVさんも、今じゃ3人のパパで、育児がテーマの本まで出している。


そのカフェでは、風景に溶け込み、周りがザワつくこともない。気づかれていないだけかもしれないけど。

自分は、仕事の打ち合わせ中だったが、しばらくすると妙に左の視界が気になりだした。

なんだろうこの違和感。

チラ見すると、BVさんが食事をしている。食べているのはランチメニューの豚丼だ。

別に、何を食べようと自由だし「モテ男も豚丼、食べるんだぁ」くらいのこと。でも違和感。

”チラ見”から“ガン見”すると、違和感の理由がわかった。左手で箸を持っているのだが、動きがぎこちない。テーブルマナー教室だったら10点くらい。二本の棒が、“ばってん”になるくらい、おぼつかない動き。全く使いこなせていない。豚肉も白飯もうまくつかめないから、食べようとするたび、上半身ごと丼ぶりに寄せていく。

バンドでドラム担当なら、棒状のアイテムなんて、お手の物だろうが、BVさんはボーカルだ。マイクは一本、箸は二本。

なぜその動き? 頭の中を謎がぐるぐるし始めた。

そうだ、BVさんと言えば、いろんなサブカル研究も好きだったな。ってことは、左脳派? ならばアーティストとして感覚的な右脳が衰えないよう、あえて利き手と反対の手で箸を使うことで鍛えているのか?だとしてもだ、人の目につく公衆のカフェでやるか?普通は、こっそり家でやるだろう。

もはや意識はBVさんの動きに釘付けだ。でも、打ち合わせの方が大事だから、そろそろ腑に落ちる結論を出さねば。

「BVさんは、豚丼好き」でいいじゃん。理由になっていないか…

相変わらず、ぎこちない手つきで顔からどんぶりに向かっていくBVさんを見て思った。

ファンの女性たちは、部屋の前で待たせていたけど、豚丼は自分から迎えに行くんだな…

BVさんの嗜好  昭和:女性>豚丼 ☞ 令和:女性<豚丼


この話を知り合いにしたら「ダウンタウンDXに投稿したら?」と言われた。

BVさんが、最近ダウンタウンDXに出演していたのは、2年以上前だ。
そろそろ出るかもな。先回りしておくか…

沖縄出身のお笑い芸人さんが命名してくれたペンネーム/テレビ番組の企画構成5000本以上/日本脚本家連盟所属/あなたの経験・知見がパワーの源です