見出し画像

3.妊娠糖尿病になってしまった

こんにちは!
生後三ヶ月の娘をもつ一児のママです。

今日は妊娠糖尿病について書こうと思います。
私、妊娠糖尿病でした。
『でした』と言うか今も健診は終わっていないので
妊娠糖尿病です。

妊娠8ヶ月で診断され、その時点で体重46kg→50kg。

↑当時の体型


決して痩せているわけではないですが、体重が増え過ぎているわけではなく、順調に進んでいると思っていました。
『え。妊娠糖尿病って食べ過ぎ太り過ぎがなるもの!?』
かなりショックだったのと、なんとなく周りに言いづらかった・・・。

血糖値測定を受けたら数値が200。
前日暴飲暴食をしたわけでもない、甘いものを食べたわけでもない。

赤ちゃんへのリスクが増えると聞いて、とにかく不安でいろいろググってました。
里帰り出産を予定していたのですが、それもできなくなり再度病院探し、里帰り計画の見直し。
いろいろ大変でした・・・。

調べてみると年々血糖値測定は厳しくなっているようで8人に1人がなるんだとか!
とは言え私の周りには1人もいなかったので、それを聞いても不安。

↑血糖値検査キット

私の場合インスリンは使用せず、1日4回血糖値測定。
朝起きて1回、残りは食後2時間後に測定するというもので、食後の数値を120以下にすること。
外食をすると直ぐに190と言う数値が出てしまい苦労しました。

ただ、これをきっかけに食事を見直して健康的な食生活を送るんだ!
とポジティブにも考えられました。
本を読んだり、SNSを見たり、糖質制限を意識した食生活の知識もついたので良かったと今は思っています。

もともと(今も)甘いものが大好きな上に、お休みの日は時間があれば何かつまんだり、飲んだりしていたので今思えばそれがいけなかったのかなぁ・・・。
あと、すごく早食いです。
お友達とお食事に行くと、小食でゆっくり食べてる女性を見てハッとして恥ずかしくなるんですよね。
そしてそんな女性が羨ましい!!

ちょっと脱線しました。

次回は妊娠糖尿病の食生活について書こうと思います。
『これは大丈夫でしょう!』と言うものが意外と糖質が高い。
甘いものだって食べ方次第で食べて大丈夫です!

引き続き糖質制限食生活をがんばります!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?