見出し画像

ドラゴンクエスト ユアストーリー を体験型ゲーマーが見ると

最悪の場合死に至る。


ドラゴンクエスト ユアストーリーの感想

・まず私のこと
ドラゴンクエストはⅢ(FC)以降Ⅷまでプレイ済。ドラクエⅤはSFC版、PS2リメイク版をプレイ済。割とよくあるタイプの「子供のころドラクエが好きだった」30代♀である。一番好きなDQはなんだかんだ(評判は低いけれど)青春まっさかりの中学生時代にプレイしたⅦ。キーファ王子は許している。

本記事においては、映画版ドラゴンクエスト「ドラゴンクエスト ユアストーリー」のネタバレに考慮せずに感想を書いていこうと思う。

というわけで、この下の行からは完全にネタバレを含むので、気にするのであれば各自勝手に自衛してほしい。

ドラゴンクエスト ユアストーリー を体験型ゲーマーが見ると

なんて、大仰なタイトルを付けたのはなぜなのか。

もちろんそれは、ラストのシナリオです。大魔王ミルドラースが復活し、とうとう物語はクライマックス。大魔王戦が始まると信じて止まなかったあの瞬間、ヤバヤバのヤバな事実が明かされます。

ミ ル ド ラ ー ス は コ ン ピ ュ ー タ ー ウ イ ル ス

こ の 映 画 の 物 語 は V R ゲ ー ム で 主 人 公 は ゲ ー ム プ レ イ ヤ ー

いやいや、まあまあ。

ありとあらゆる口汚い言葉で罵りの言葉を思い浮かべる前に、私が思い出したのは、思い出してしまったのは、リアル脱出ゲームのドラクエコラボだったんですよ。

プレイ済の方ならわかると思うんですが、けっこうちゃんとドラクエで。謎解きよりも楽しいリアルドラクエ体験記だったんですよ(リアル脱出ゲームとしての評価は置いておいて)。

「あ~~……なるほど、これがマイストーリー

ちがうちがう。待ってくれ。俺たちは映画にそんなことを望んではいないんだ!!

ラストまでの流れもかなり批判されているのは知っていますが、それはあのドラクエⅤを1本の映画にする上で仕方がなかった部分が大半だと思います。シナリオの取捨選択、キャラクターまでもが簡略化され、全体的にあっさりした物語。まあまあ、ある程度は仕方がないじゃないですか。

それはさておき、聞きなれた音楽を映画館で聞き、美しいCGで描かれる世界観は穿った見方をせずに素直に見れば迫力のある良いファンタジーだったと思います。雪の白さと対比するような緑の鮮やかさ。物語のキモにもなっている瞳の色は、良くアップになるのも相まって印象的で素敵だなあと思います。

思うところはありますよ。「ブオーンを倒すクエスト(クエスト?)」「妖精の国に行くにはロボットを倒す(ロボット??)」ちょくちょく喧嘩打ってんのか?と思うワードチョイスに現実に戻されました。私はプレイ済だからビアンカに対してもフローラについても愛着がありますが、あの冒頭の一瞬しか出てこなかった2人を花嫁として迎えることについて、映画だけで同気持ちを作ればいいの?とか……(途中から映画版には全く出てこないのに「フローラにはアンディがいるから……いるから……」と言い聞かせながら画面を見ていました)

とにかく、チクチクしながらも映画に結構感情移入していたんです。ラストのヘンリーが兵を率いてやってきたところは、王道展開でわかっていたながらも胸を打たれますし(マリアは?なんて野暮なことは言うまい)。

だからこそ、体験型ゲームにして欲しくなかったんだよ……。

あのね……

その……

なんていうか……

「もう見た」


って、おもっちゃったんだよね……。

もしかすると、ただのゲーマーだったら「あ~ドラクエ没入ゲーム、おもしろそ~」とか思えたのかもしれない。でも、ほら……。こっちに寄せられてもさ……。

わざわざ映画で言われなくても「ゲームドラゴンクエスト」には自分の物語がある、大丈夫。大きなお世話!!わざわざ「体験型ゲームをプレイするキモオタ」を主人公にしてどうするの。

ゲームをやっているときは、特にそれが1人プレイの場合は、自分の現実世界を忘れることが出来るのが1つの魅力なのは言うまでもない。誰もが勇者になり得て、誰もがヒロインになり得る。すごいよね、あの一瞬でブチ壊すんだもん。

私が最近体験型ゲームやリアルなんちゃらゲームが苦手なのは、どうしても周囲の人たちに現実を見てしまうからという部分も大きくて。なら最初から体験型ゲームでいいよ……。ていうかこのストーリーをまんまVR ZONEとかで体験できるようにしといたらいいじゃん……。それくらいやってくれたら、なんか頑張ってるなって思う……。

ぜったいラスト15分でトイレに立ち、スタッフロールで戻ってくるべきだった……。そうすればここまでひどい想いはせずに「ああ、つまらない映画だったな」という気持ちで終わることが出来たんだ……。

※ただしこれを実行した場合スラリン=山ちゃんの唯一のセリフを聞くことが出来ない。

あまりまとまらなかったけど、感想を残しておきたかったので残しておきます。全人類ドラクエ映画を観てくれよな!

三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。