旅行

一人が大好き。一人じゃないといやだ。という感覚は物心つく前から僕の中に存在していて、大人になった今も、今だからこそ不意に顔を出してくる。

そんな時僕は旅に出る。旅に出ると言うけれど、スケールは大小様々。いつも乗る電車を反対方向に終点まで行ったり、はたまた全てを投げ出して海外に行ったり…

今までで一番衝動的な旅行はテレビのアンコールワット特集をみてその翌日にカンボジアに行った。1週間ほど滞在しニコニコして帰ってきたら周りに心配されたりした。

そんなこんな色々な所に行っては楽しく無為に過ごして帰ってくる。

旅のいいところはいくつかあるんだけど、一番は誰も知り合いがいないこと。旅の醍醐味はここにあるんだけど、知り合いがいないのがいい。実際に自由かどうかはさておき、とてつもなく自由な感覚と謎の全能感に包まれる。どこに行ったって基本的にこの感覚を求めて僕は旅をする。

この時期は毎年思い立ったようにどこかにいくんだけど、今年はそうもいかないのが歯がゆくてたまらない。文字通り羽を伸ばしてどこかに飛んでいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?