見出し画像

名曲への追憶(10)林原めぐみ『Give a reason』


(出典:『林原めぐみのぜんぶキャラから教わった 今を生き抜く力』Amzonより)

元祖声優アーティスト・林原めぐみさん。

声優さんについてあまり詳しくない僕が初めてその名を知ったのは、昼休みの休憩時間に流れていた『Successful Mission』(アニメ『セイバーマリオネット』のオープニングテーマ)という曲だった。

声優さんから音楽へ、ではなく音楽から声優さんへという流れである。

当時すでに林原さんは『スレイヤーズ』のリナ、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイなど、そうそうたる役柄を演じられていたわけで。

「閣下」などのあだ名がつけられていることも、その時は知らなかったのだが・・・

『Successful Mission』から少しさかのぼった名曲・『Give a reason』
(アニメ『スレイヤーズNEXT』のオープニングテーマ)。
※1996(平成8)年4月24日、スターチャイルドより発売

曲も普通にいいと思うのだが、僕はその歌詞に込められたメッセージ性も好きである。

強さと弱さを併せ持つ人間という存在。
「悔いなく生きよう!」というのは簡単なんだが、ずっと強いだけの人はいなくて(いたとしても、案外魅力はないかもしれない)。
ときに揺れて迷い、ふらつきながらも前を向いて生きていく。

声優志望の方々の競争は、部外者には知る由もない。
いろんなキャラを演じている中の人は、丸裸の人間の方々である・・・。

毎年この時期になると、コナンの映画を観なくちゃ!という気になる。

最近の声優・林原めぐみさんといえば、コナンの灰原哀ちゃんを上げる人が多いのだろうか。

まもなく公開される最新作『黒鉄の魚影(サブマリン)』では、その灰原哀ちゃんがキーパーソンの一人になる様子。

(東宝MOVIEチャンネル YouTubeより)

嗚呼、公開が待ちきれぬ!

追伸)先日、ようやく『黒鉄の魚影』を観ることができた。どうなることやらと思ったけれど・・・最後はやっぱりハッピーエンド?で。めでたし、めでたし。EDのスピッツがいい具合に余韻とマッチしていて、良かったと思う。

(東宝MOVIEチャンネル YouTubeより)

ぜひサポートのほど、よろしくお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動の為の原資に使わせていただきます。