見出し画像

クロネコのハニー、今日のダーリン

コピーライターで、有名な糸井重里さんの
日刊イトイ新聞で、
「今日のダーリン」っていうエッセイがあるのを
たのしみで、たまに読んでいます。
( 毎日、読まないのね 。ごめんなさい )

2日間しか、掲載されないところなんて
粋です。


もともと、言葉遊びは、好きなほうですが、
前職で仕事として、つくることもあったので
勉強するように、なりました

「ライター」なんて
カッコいい肩書を言ってみたいですが、
畏れ多くて、そんなことは言えません。
まっちぼーより、ぼーっとしてますから 

(スルーですよ)


どうです?残暑の暑さ、下がりましたか?


コピーライティングや
セールスライティングって
とても奥深いと思います

コピーには

キャッチコピー

リードコピー

ボディコピー

などで構成されています。

勉強するまでは、キャッチコピーしか知らなかったです。
詳細にはもっとあります。


体の部位で、表現しているところなんて
面白いと思いました。
( ショルダーコピーとか )


人を引き留め、惹きつけ
そのうえ
購買する(行動)に
至らせなければ、ならないのですから 。


特に、ボディコピーの文章なんて
つくるの
まぁまぁむずかしい。

読んでもらえない可能性が、一番高い気が。
でも、手を抜くとバレるし
りきみすぎると読んでもらえない。
読んでもらえたとしても、
きちんと、伝えることができないと、即、却下される場所。


苦手なのに、文章 。


クロネコのハニーは
わたしのたいせつなニャンコのこと
ある意味
毎日ダーリンではある
愛しい相手だから


荷物を、運ぶほうではないです。
特に、この暑い中(全天候)
配達している人には
頭が下がります。


個人的には、
天野祐吉さんの本も
とても勉強になります。


今日も、おつかれさまでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?