見出し画像

なんじゃもんじゃ

なんじゃもんじゃ とは
桜の花期 が おわり
ゴールデンウイークのころに開花する
白い雪のような花木 。

私は、なんじゃもんじゃといえば、
植物しか
知りませんでした
なんじゃもんじゃの木に咲く
白い花がとても好きなのです。

ヒトツバタゴ という植物

多くの人が、桜の花を楽しみ、
ピークが去ったころに
なんじゃもんじゃは、春の雪のように咲きます
その景色がお気に入りです。

桜吹雪は、体験したことがあるけれど、
ヒトツバタゴの花が、降ってくるのには
遭遇したことがないので
いつか、春に降る雪 を体験してみたいです。

なんじゃもんじゃの花

なんだか、語呂の感じから
屋号に、ありそうな感じもします。

かなり前ですが、なんじゃもんじゃという
カードゲームをしたことがあります


ロシア発祥のカードゲームだとか


とても、面白かったです。
機会があれば、また やってみたいです。

偶々、こんな動画を見つけました

どんな ヘンテコな名前を つけようかな

ネーミングセンスで、人となりもうかがえそうです
( 自分の心の状態も、客観的に知ることができるかも )


なんだか わからない もんじゃ焼きではありません
なんだか わからない 者(モノ) なんでしょうね
なんだか わからないから
「 なんじゃもんじゃ 」と名付けられたようです

おそらく、もう しばらくすると、咲いて 降る はずです

桜をよーーく味わった後に、

なんじ ゃ どこじゃ?と探してみてはいかがでしょうか

と、その前に「桜」をご堪能ください
桜餅とさくら緑茶でも買って、訪ねに行こうかな。

桜の香りを、便りに。

桜ひとつひとつの香りは、鼻を近づけないとわからないほど、ごくわずかだけれど、
たくさんの花になると風にのって香ってくる

先日、散歩小道で こんな言葉を見かけました

大きな石にはつまずかない
小さな石にはつまずく
ご用心、御用心 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?